姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

小倉には松本零士作品のキャラクターがいました。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
花粉症の市販薬を飲んでいるんですが、鼻水も目の痒みも楽になる代わりに鼻の中の粘膜がからっからに乾いてしまって、ちょっとこするだけでもめちゃくちゃ痛くなるんですよね。それでも鼻水がダラダラでるよりはマシやと思って飲んでいたんですが、ここ最近ちょっと乾燥がひどかったので昨日は薬を飲まなかったんです。そしたら鼻水は大丈夫やったけど目の方の症状が出てきました。ちゃんと効果あったんやなぁ。

 

初めての小倉上陸でした。

 

先日のブログで瓦組合青年部の旅行で九州旅行に行ったという話を書いたんですが、小倉に降りたのは初めてやったんです。博多には今回の旅行で4回くらい行ってるし、九州地方は県で言えば大分県以外には行った事があるんです。小倉は福岡県なので県としては行った事はあるんですが、いつも新幹線で通過するばかりやったんです。
博多からそれほど離れていない事もあるし、そんなに大きな駅ではないと思っていたので実際に降り立ってみるとちょっとびっくりしました。

 

松本零士作品の銅像がお出迎えしてくれました。

 

小倉駅を降りて技能グランプリの会場になっている「西日本総合展示場」へ向かおうとしたら新幹線の改札を出てすぐのところに「銀河鉄道999」の車掌さんが立っていて、駅を出たらすぐのベンチにメーテルが座っていて、その横には鉄郎が立っていました。そしてそこから少し離れたところにはキャプテンハーロックが立っていたんです。
年代的には私より少し上の人がど真ん中ではあるんですが、作品のキャラクターとか内容は当然知っていて、好きな作家さんでもあるので嬉しかったですね。
松本零士さんが少年時代を過ごして漫画家デビューを果たしたのが北九州市との事でキャラクターに触れ合えるスポットがあるらしいです。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20240229173516j:image

 

観光出来なかったので次はゆっくり小倉を散策したいです。

 

今回は技能グランプリの見学が一番の目的で帰りの新幹線の時間も決まっていて、それなりに時間はあったけど、あまりゆっくり観光していると逆に目的である技能グランプリの見学が出来なくなりそうやったので、小倉の駅と展示場の間をうろうろしただけになってしまいました。
折角初めて降り立った駅やったのに少し勿体ない事をしたなぁって思うので次はちゃんと観光で小倉に行きたいなぁって思います。