姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

この1年で新幹線に乗る機会が激増しました。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
今週は嫁さんと朔矢が長浜に行っているので、家に1人になっています。元々晩ご飯は母屋で食べているので、そこは変わらないんですが、日中とか寝る時は1人で家に居るとめちゃくちゃ静かで落ち着かないので常にテレビをつけてしまっています。毎日テレビ電話で朔矢の顔は見てるけど、1週間会わないのは朔矢が生まれてから初めてなので、帰ってきた時の反応が楽しみです。

 

今年に入って2回目の新幹線です。

 

数年前まで出張に出る事はあっても年に1回くらいでそれも車での移動も多かったので新幹線に乗るのは年に1回あるかないかやったんですよね。それが今年は今回で2回目になります。3月やのにもう2回目なんです。
まだ先の事は分からないけど、今年はもう1回は確実に乗る事になりそうなんですよね。他にも予定が入る可能性もあるので、今年はめっちゃ新幹線に乗る事になりそうです。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20240308170937j:image

 

去年も6回ほど乗っていました。

 

思い返してみたら去年は6回新幹線に乗っていました。東京まで2回、浜松まで1回、名古屋に2回、熊本まで1回ですね。平均したら2ヶ月に1回出張している計算です。
5年ほど前は自分がこんなに新幹線に乗るなんて思ってもいませんでした。
全部仕事の関係での出張でプライベートでの旅行がないのが残念ですが朔矢が生まれたばかりで家族で旅行に行くのは難しかったので仕方ないですね。今年は朔矢を電車デビューもさせたいしあちこち家族で旅行行きたいなぁ。

 

珍しく大きく遅延しました。

 

JRの在来線はしょっちゅう遅延していますが、新幹線はそんなに大きく遅延する事はないと思っていたんですが、今回は珍しくかなり大きな遅延になっていました。
なんでも山口県新岩国駅で人身事故があったみたいで、その影響らしいです。姫路よりも西での事故やから東に行く分にはそんなに影響は出ないと出発した時は思っていたんですが、広島〜博多間の運行が取りやめになったりしてたみたいで、大混乱になっていました。
新幹線が長良川の橋の上で30分以上停車するというなかなか経験出来ない状況でした。
その後も順調に遅れて、東京には1時間以上遅れての到着になってしまいました。