姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

すっかり春めいてきたけど花粉がきついです。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
仕事で使う材料の引き取りに淡路島に行く事が多いです。昔は平日でも土曜日でも特に渋滞する事もなく往復出来ていたんですが、最近は何か淡路島が観光地として人気になっているみたいで、ちょっと出発する時間が遅くなると渋滞に巻き込まれて普段の倍くらいの時間がかかってしまうようになりました。だから基本的に出発するのは朝のそこそこ早い時間にするんですが、帰りに反対車線を見ると出口の渋滞がエラい事になっています。ブームが過ぎた後が心配になります。

 

3月も中旬になり春の陽気が当たり前になってきました。

 

気が付くと3月も中旬に入り、気温も比較的高い日が続くようになってきました。朝はこれまでの習慣でなんとなく上着を着て家を出るんですが、結局事務所に置いたままでうろうろする事も増えて来たのでそろそろ上着は着なくてもいいかなぁって思っています。それでもたまにちょっと冷え込んだりすると寒くて震えてしまうんですが。

 

花粉の飛散が多いです。

 

今年はスギ花粉の飛散量がかなり多くなっているみたいです。私も数年前から症状が出ているものの、未だに耳鼻科を受診せずに市販薬だけで乗り切っています。薬を飲むとかなり落ち着くんですが、量が多い時はそれでも症状が酷くなるのでしんどいですね。
最近は目を洗う薬と鼻うがいが日課になってきました。
今週から来週にかけてかなり暖かくなって更に飛散量が増えるという話も聞くのでちょっと身構えておかないとです。

 

日没も遅くなってきました。

 

夕方、日が落ちるのもかなりゆっくりになってきました。先月は17時にもなると暗くなっていて現場調査が夕方やと焦る時間帯やったんですが、今はそんな事もなく余裕を持って調査に行く事が出来ています。
帰ってきたら事務所の植え込みの花が咲いていてそこで季節を感じる事もあるんです。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20240316182935j:image
今の暖かさを考えると桜の開花もだいぶ早そうなので入学式の時期にはもう散ってしまっているかもしれませんね。
個人的には「花見」という名の宴会よりはゆっくり散歩しながら花を見て回る方が好きなんですが、最近はそういう宴会もすっかりなくなってしまって、それはそれで寂しいです。