姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

淡路島へ行く経路が物凄く渋滞しています。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
梅雨時期に降った大雨の影響で現場の進捗が遅れている上に雨漏り修繕の仕事も待っていただいている状況なので、世間的には一昨日から始まっている連休ですが、うちでは今日まで仕事をしていました。つまり休みは明日の日曜日だけです。雨が降ると現場は休みになってしまうので、月平均にすると週休2日と変わらない状態なんですが、連休中に仕事をしているとちょっと「自分の会社ってブラックなんじゃ?」って、車で移動していても日差しが強くて熱中症になりそうな夕方にふとそんな事を考えました。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20210724203621j:image

 

自粛要請のない連休ってすごく久し振りです。

 

兵庫県では現在、緊急事態宣言もまん延防止等重点措置も出ていません。今月の12日に緊急事態宣言が解除になってから飲食店の時短営業の要請などは出ているものの、個人が行動する事に関しての自粛要請が出ていないんですよね。
今年に入ってからの連休で行政レベルの行動制限が出ていないのって初めてかもしれません。
全国的にはまだ東京と沖縄に緊急事態宣言が出たままやし、埼玉、神奈川、千葉、大阪はまん延防止等重点措置が出ているんですが、みんな我慢の限界が来ているみたいです。

 

高速道路が毎日のように渋滞しています。

 

今仕事をしている現場が会社から車で1時間ほどの場所なので毎日高速道路を使って現場まで行ってるんですが、この連休に入ってからというもの、毎日のように渋滞しています。単純に交通量が増えた事による自然渋滞だけでなく、故障車や事故などもあって現場まで行く時間が2割くらい余分にかかっている感じがします。行きでも帰りでも車を引っ張るレッカー車を見掛けます。
今日は職人さんが帰ってくるのに2時間半かかったと言っていました。

 

淡路島が大人気みたいです。

 

特に渋滞しているのをよく見かけるのは神戸方面から淡路島へ渡るためのジャンクション付近ですね。ジャンクションへの分岐を超えて片側の車線を完全に塞ぐ形で2kmちかく渋滞しているのを反対車線から見かけます。
最近の淡路島は「ニジゲンの森」が出来たり、他にもいろいろなスポットが充実してきて遠出が出来ないから県内で遊ぼうって考えた人が殺到している感じです。
コロナ以前から連休になると明石海峡大橋の上で車が動かなくなるくらい渋滞していたので、当然と言えば当然かもしれません。幸い、窯元さんまで瓦を引き取りに行く時にはそんな渋滞には巻き込まれなかったんですが、これからはちょっと状況を確認しないといけないかもしれません。