姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

大雨の中、富士の麓に出張です。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
1年半ほど使っている骨伝導イヤホンが壊れました。音は聞こえるんですが、片方が耳に密着しなくなってしまったんです。根本で折れてしまっているみたいなんですよね。音が聞こえているので騙しだましつかっているけど、電車に乗っている時に使うとやっぱり音が遠く感じます。保証期間がどれくらいなのか調べてみないとです。

 

雨の中新幹線に乗って出張です。

 

今日は早朝から新幹線に乗って出張です。起きる時間はいつも通りやけど朝ご飯を作る時間も食べる時間もなかったので、新幹線に乗る前にコンビニに寄ってサンドイッチとコーヒーを購入しました。
朝早くに出る事はあっても基本的にはちゃんとご飯を食べてから出ていく事の方が多いので、ちょっと珍しい1日のスタートになりました。昨日の夜の予報では姫路は1日中雨が降り続けるとなっていたんですが、朝には昼からは天気が回復する予報に変わっていました。まぁ、昼まで雨が降ったら現場の仕事は出来ないんですが。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20240628235026j:image

 

静岡を通過中に大雨が降りました。

 

前回新幹線に乗った時はめちゃくちゃ遅れていたんですが、今回は順調に進んでいたので安心していたら車内でいきなりスマホが鳴りだしました。しかも私のスマホだけでなく同じ車両にいる人のスマホが一斉に鳴り出したのでめっちゃびっくりしました。
どうやら通過している静岡県で局地的に災害旧の大雨が降っているみたいで、その事に注意を促す内容です。そのすぐ後に新幹線が一時運休したみたいですが、私が乗っていた車両は運休区間を通過した後やったので幸いな事に到着時間に影響はありませんでした。

 

富士の麓に来たのに富士山が見えません。

 

今日は天気が悪くてかなり雲も低くなっているので三島駅に着いても、そこから移動して目的地の富士急ハイランドホテルに着いても全く富士山は見えません。あれだけ大きい山でもまったく見えなくなるというのは凄いですよね。
明日の天気もまだ回復しそうにないので、今回の出張では富士山はまったく拝めそうにありません。関西にいると富士山は日常で見られるものではないので近くで見られたらとは思ったんですが、残念です。次はいつみられるかなぁ。