姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

久し振りに九州に上陸しました。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表’(おもて)です。
普段見ている天気予報が地元のものでそこを登録しているので、違う地域に来た時にそのまま地元の天気を見て安心してしまう事がよくあります。明らかに自分がいる所の天気と天気予報が違って一瞬訳が分からなくなるんですが、自分の現在地を思い出して慌ててその地域の天気予報を見なおして傘を用意して来なかった事を後悔するんですよね。

 

5年ぶりくらいに博多に来ました。

 

今日は瓦業界で黄綬褒章を受章された方の祝賀会に参列するために博多まで来ました。これまでこういう祝賀会は父が出ていたんですが、とうとう私も出席するようになってしまいました。まぁ、年齢的にも立場的にもそろそろこういう慶事にも参加するのが当たり前なんですよね。
それはそれとして博多に来るのは5年ぶりくらいです。前回も1泊でしかもあまり観光をせずに帰ったんですが、今回も観光はほぼなしです。

 

新幹線で2時間は近いですよねぇ。

 

今日も新幹線に乗って博多まで来たんですが、のぞみで乗り換えがないと2時間ほどで姫路から博多に来れるんです。近いですよね。先日広島に行った時は片道が1時間でした。昔はもうちょっと時間がかかっていたイメージなんですが、いつの間にやらどんどん所用時間が減っています。
コロナ以降、東に向かう事はあっても西に向かう事がなかったので、先月、今月と西に向かって新幹線に乗る事が出来たのは久し振りで新鮮に感じました。

 

九州の食べ物は美味しいですね。

 

前回博多に来た時とか熊本に行った時も思ったんですが、九州ってめっちゃ食べ物が美味しいんですよね。姫路もそれなりに美味しいものは揃っているんですが、普段から食べているからか、それが当たり前になっていて、違う味付けというか普段食べないものがある他地域に来ると余計に美味しく感じるのかもしれません。
いろいろと名物があるけど食事の回数は限られていてあれもこれも食べたいって思うのに全部食べられないのがちょっと悔しいです。
次こそはもうちょっとゆっくり旅行で来たいなぁって思います。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20220903222743j:image