姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

良いのも悪いのもモノや工法じゃない。それを扱う人によって決まります。

こんばんは。 雨が続いてあちこち工事が遅れに遅れてしまい、今日は私も現場に 出ていました。 たまにはガッツリ屋根の上で仕事しないとですね。 今日はラバーロック工法について少し書いてみようと思います。 ラバーロック工法というのはシリコン系の接着剤…

物凄く貴重な体験をしてもらえてるって教える側にいるからこそ分かります。

こんばんは。 今日は明石市の小学校まで「ものづくり実演&体験教室」の指導に行きました。 学校に訪問するのが年に6回、姫路市の県立ものづくり大学校で教えるのが 年6回あって「かわらぶき技能士会」のメンバーで分担して指導にあたります。 対象は小学…

モノが残っていないからこそ歴史を残さないと文化がなくなります。

こんばんは。 先日、小学校で鯱つくり体験の指導をした時に少し瓦の歴史について 生徒達の前で話す機会を頂きました。 と言っても瓦全般の歴史ではなく、「深志野瓦」と呼ばれた当社がある地域で 製造されていた瓦の歴史です。深志野は地名ですね。 当社は大…

誤った認識で発信すると効果が半減してしまいます。

こんばんは。 夏に戻ったのかと思うような暑さの中、瓦の荷揚げをしてきました。 最近、現場仕事の割合が減ってきているので、たまに現場に出ると体が 訛っているのがとてもよく分かります。 少し涼しくなってきたしちょっとは運動もしないとなぁ。 4月にブ…

雨が多い日本で進化した瓦が雨を受けきれなくなってきています。

こんばんは。 秋刀魚が美味しい季節になりましたねぇ。 我が家の食卓にも登場しました。 やっぱり秋刀魚には大根おろしっすね。 姫路は今日も午前中雨でした。 今年の9月は本当に雨が多かったです。 記録を調べてみたら雨が全く降らなかったのは今日までで…

やっぱりライブが一番楽しいです。ドリカムのコンサートに行ってきました。

こんばんは。 ほぼ毎月のように大阪へは遊びに行くんですが、ここ2ヵ月ほどは大阪城 ホールに縁があるようです。 今日はDREAMS COME TRUEの「ウラワン 裏ドリワンダーランド2016」 に参戦してきました。 何故「裏」かというと「表」は去年開催された4…

実りの秋にご馳走が多いのは自然の摂理ですね。

こんばんは。 やっと天気が落ち着いてきましたね。 先日facebookで新米の写真をアップしましたが、まだまだ稲刈りが終わってない 田んぼも多いのでこのまま刈り入れが終わるまでは落ち着いていて欲しいです。 まぁ、私自身はここ数年は田んぼの手伝いはして…

子供の個性とエネルギーが鯱瓦に込められてお守りになります。

こんばんは。 今日は毎年恒例となっている地元、姫路市立御国野小学校での鯱瓦つくり 体験の指導に行ってきました。 対象は5年生2クラスで先生含めて82名と去年より10人以上減って いました。 年々人数が減っているのが気になるところです。 私と当社…

無関心な人に興味を持ってもらうのが一番難しいんですね。

こんばんは。 気温や虫の声だけでなく食べ物にも秋を感じられるようになってきましたね。 今日は母家から梨をもらいました。 これから美味しいモノが目白押しやから体重管理が大変です。 雨降る中、幹事をしている兵庫県かわら葺き技能士会の体験指導のため…

屋根に「鐘馗さん」が飾られる理由を調べてみました。

こんばんは。 今月に入ってから近畿地方を走り回っています。 最初の週は大阪、先週は奈良、そして今日は京都でした。 奈良の元興寺の写真は早速DMのネタとして活用です。 取引先の大工さんからの依頼で現場調査に行ってきたんですが、京都の町中 を車でウロ…

事前準備が大事なのは仕事だけじゃないっすね

こんばんは。 姫路は台風一過な夜です。 よく降りましたねぇ。早速いろいろ電話がかかってきていますが今のところ 大きな被害と言える被害は聞こえてきていません。やれやれです。 どうやら温帯低気圧に変わったようですが、関東地方はまだこれから大雨の 警…

ふるさとは遠きにありて・・・思ってるだけじゃ消滅するかもです。

こんばんは。 西日本には台風が接近してきています。 雨も風も強いみたいなので、大きな被害が出ない事を祈るばかりです。 最近の雨の降り方は偏ってるなぁって感じます。 降らない時は1ヵ月降らないのに降る時には1日で1ヵ月分降ったりします。 昔と何が…

プロだからこそ、仕事が出来ないと判断する事があります。

こんばんは。 天気予報が迷走していますね。 週間予報どころかピンポイント予報ですら数時間単位で予報が変わっていて ここ1週間は仕事の判断が難しくなっています。 台風や大雨に伴って雨漏りの点検や修理の依頼が増えるんですが、たまに 無茶な依頼をされ…

原点回帰出来た見学会でした~元興寺古代瓦見学~

こんばんは。 雨予報な1週間でしたが、結局ほとんど降りませんでしたねぇ。 そしてまた来週が雨予報の連続・・・。 仕事の予定が狂いまくっています。 皆さんは奈良にある元興寺ってお寺をご存知でしょうか?? 東大寺や春日大社から少し離れていて、ならま…

数量限定とか完売という言葉の魔力についつい引っかかってしまいます。

こんばんは。 嫁さんがコンビニで「カップヌードルビッグ謎肉祭肉盛りペッパーしょうゆ」を 見つけてきました。 SNSで話題になり12日に発売開始したら1ヵ月の予定数量を3日で出荷して しまい、10月下旬まで出荷停止になるってニュースになった商品です…

観光地って地元の人間ほど行かないですよね

こんばんは。 今日は姫路城の三之丸広場で観月会ってイベントがあったので行ってきました。 毎年十五夜に開催されています。 観桜会、薪能と並ぶ季節の行事で平日の夜に開催される事が多いので地元民向け のイベントですね。 私はお城好きやし県外の友人も多…

実りの秋、食欲の秋になってきました。食べ過ぎに注意です。

こんばんは。 朝夕すっかり涼しくなってきてかなり過ごしやすくなってきました。 まだまだ日中に屋根の上に上がると汗だくにはなりますが、一雨ごとに 秋が近づいてきてるのが分かりますね。 今日は会社の事務機器でお世話になっている企業さんのITフェアに …

同じような悩みを共有できる場所があるって思うだけで気持ちが楽になります。

こんばんは。 今日は月に一度の異業種交流会の勉強会でUPが遅くなってしまいました。 13日分のブログになります。 私が30歳で社長に就任する前、まだ現場に出ていた時に入会した姫路で 37年続く異業種交流会「一八会」の例会に出席してきました。 会員…

映像的に派手な方が分かりやすいのかもやけど安心も必要やと思います。

こんばんは。 今日の姫路は雨予報でしたが、夕方まで降られずに済みました。 秋雨前線が居座るようで今週はずっと雨予報やったので、少しでも現場が 進むのはありがたいです。 今日はYahooニュースでこんな記事を見つけました。 熊本城の落ちなかった瓦を復…

大人が本気で遊べる、リアル脱出ゲームに参加してきました。

こんばんは。 当初の雨予報とは打って変わって晴天に恵まれた日曜日でした。 今日は嫁さんと友人たちと関西の老舗遊園地「ひらかたパーク」へ 行ってきました。 遊園地そのものが目的じゃなく、閉園後に開催される「リアル脱出ゲーム」 に参加するためです。…

賛否両論ありますが、ふるさと納税って面白いです

こんばんは。 最近日が暮れるのが早くなってきましたね。 まだまだ残暑は厳しいけど、少しずつ秋の声が聞こえてきました。 うちでも新米の収穫が始まりました。 家の前で米の乾燥機が回ってるので窓も開けられないし、洗濯物も干せなくて 少し困ってます。(…

使えるか使えないかは自分次第!?資格について考えてみる

こんばんは。 朝の空は完全に秋の空になってますね。 虫の声も秋を告げていますが、日中の暑さだけはまだまだ緩みません。 残暑厳しいですが、今日も屋根で頑張ってきました。 昨日は瓦屋根診断技士という資格の更新講習会の為に大阪まで行ってきました。 会…

サービスとクレーム回避とは紙一重??過剰包装で感じたサービスの在り方

こんばんは。 台風、今年はとことん関東・東北方面に祟ってますね。 ここまで西日本を避けていくと逆にこれからが心配になってきます。 またこれまでに台風被害を受けた地域にこれ以上被害が出ない事を祈ってます。 今日は午後から資格の更新講習やったんで…

英語は大事かもやけど、日本語はもっと大事やと思うんです。

こんばんは。 昨日は半日現場に出てましたが、今日は事務仕事がメインでした。 それでも現場確認に行ったり、資材調達に走ったりはするので車は毎日のように 運転しています。 運転中はラジオを聞いてる事が多いんですが、その中でよくやってるのが 英会話系…

職人を増やすにはまず会社に入ってもらわないとなんです。

こんばんは。 今日は当社の職人さんが2名体調不良や家庭の用事で欠勤でした。 少人数でやっているので2名休むと大変です。 ちょうど昨日、「中小企業の採用力強化セミナー」というものに参加して どうやって職人を増やすかと考えていたところなんです。 職…

全瓦連青年部 第4回関西ブロック会議in兵庫を開催しました。

こんばんは。 先週の土曜日は神戸に近畿各県の瓦組合青年部の皆様に集まって頂いて 全日本瓦工事業連盟青年部関西ブロック会議が開催されました。 今年度、兵庫県が開催担当県になっており半年前から準備を重ねてきました。 私は兵庫県の青年部副部長として…

やってみるとイメージが変わりました。大阪で瓦割体験です。

こんばんは。 昨日は神戸にて半年間準備してきた組合事業の会議でした。 大きなトラブルもなく無事終える事が出来たんですが、コレについてはまた後日 ゆっくりまとめてブログにしたいと思います。 運営側やったのでちょっと時間かけてまとめようと思うので…