姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

アニメは子供が観るもの?いえいえ大人も楽しめます。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
現場でサンダー(電動工具)を使って瓦を切断していると物凄い量の埃が出ます。瓦の切り粉なんですが、切断作業ばっかりしていると顔も作業服も髪も真っ白になります。
あ、色瓦の時は真っ赤です。帰りにコンビニに入るのも躊躇するくらい汚れてしまうので結婚前は家に上がる前に上着とズボンを玄関で脱がされていました。今は風呂場に直行しています。

 

アニメって昔は子供が観るものでした。

 

私が学生の頃くらいまではアニメは子供が観るものやっていう固定観念が強かったように思います。私自身は昔からアニメ大好きで「いつまでも子供みたいに・・・」って言われながら観続けてたクチなんですが、昔から考えると今は大人が観る事を前提としたアニメが多くなっていますね。放映している時間帯からして深夜枠が多くて、子供時代に一番アニメ番組をやっていた時間帯で今でもやっているのって「ドラえもん」と「ちびまる子ちゃん」「サザエさん」くらいですよねぇ。

 

NHKのアニメが面白い。

 

NHKというと子供向けかお年寄り向けの番組ばっかりってイメージがあったんですが最近は何かとNHKを観る事が増えています。しかもNHKでやってるアニメがかなり面白いんですよねぇ。
ちょっと前にやっていたテニスの「ベイビーステップ」とか野球の「MAJOR」などなど人気漫画が原作のアニメもよくやってるし、子供向けのアニメも意外と大人が観ても面白いんですが、今のイチオシの「ツルネ」は原作がライトノベルです。他にNHKではないんですが「風が強く吹いている」は三浦しおんさん原作の小説ですね。どちらも全くノーマークやったんですが、たまたま第一話を観る事が出来てそこからハマりました。

 

アニメが面白くて原作を読んでます。

 

「ツルネ」は弓道のアニメ、「風が強く吹いている」は駅伝のアニメです。どちらもアニメや漫画の題材としてはちょっと地味かも?って思ってたんですが、観てみると面白いんですよねぇ。「ツルネ」はそのまま原作を購入してしまいました。弓道を少しでも齧った事がある人なら「うんうん。分かる」って頷いてしまうシーンが盛り沢山です。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20181106230930j:image
とりあえず1巻を読み終わって、現在2巻に突入したのでそれが終わったら「風が強く吹いている」の方にも手を出そうかと考えています。長距離走は苦手なので走ろうとは思わないけど弓道の方はまたやりたいなぁって強く思います。