姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

お伊勢参りは人混みと渋滞との闘いです。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
長距離を運転しているとよく見かける大型トラックがあります。昨日と今日はク〇ネコヤマトとム〇オを合計で10台くらい見かけました。それだけたくさんの荷物を運んでるって事ですね。でも1台追い越してしばらく走ってて同じロゴのトラックがまた前方に見えてくると「いつの間に追い越された?」って思ってしまいます。物流の要で我々も瓦の運搬で運送業の方にはお世話になってるけど運転手不足は深刻なようです。

 

伊勢参りに行ってマラソンに行き当たりました。

 

会社の安全祈願と商売繁盛の祈願で毎年お伊勢さんにお参りに行っています。3年くらい前までは両親に行ってもらってたんですが、一昨年から私が夫婦で行くようになりました。それが今年は台風の影響もあって行けていなかったんです。このままやと今年は行けなさそうやったので昨日の夜に出発して今日お参りするという強行軍でお伊勢参りに行ってきました。宿を確保する段階で伊勢神宮近辺のホテルが全く取れなくてちょっと離れたところで宿泊したんですが、今日の朝に伊勢神宮に移動した時に何で宿が取れなかったのかわかりました。今日は「お伊勢さんマラソン」の日やったんです。内宮周辺の通行規制だけでなく伊勢自動車道も通行止めになっていました。

 

外宮までは渋滞もなくスムーズでした。

 

毎年、まず外宮からお参りしてお神楽を奉納してから内宮にお参りしています。9時に外宮に到着して正宮にお参りしてからお神楽を奉納していたら外宮を出発したのが10時半を回っていました。内宮周辺の通行規制は11時までで、ちょっと渋滞していた事もあって、ちょうど11時くらいに内宮に行く事が出来たので駐車場に困る事もなかったんですが、そこからがすごい人です。
内宮に近い駐車場は通行規制があったため比較的空いていたんですが、離れた場所にある駐車場は満車になっていて、内宮もおはらい横丁からおかげ横丁にかけても人混みだらけでした。

 

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20181202212048j:image

 

おはらい横丁ではテレビの撮影もやっていました。

 

内宮でもお神楽を奉納したんですが、人数が多くて足が痺れてしまいました。その後におかげ横丁まで歩いて昼食です。どこのお店もいっぱいやったけどなんとか伊勢うどんを食べておはらい横丁を散策していたら前方から何やら騒がしい一団が。テレビの撮影のようで、阿佐ヶ谷姉妹とザ・たっち、松本伊代さんとタージンさんがロケしていました。ただでさえ人が多い横丁がさらに渋滞してて通過するのも一苦労でしたが、最後になんとか赤福ぜんざいを食べて帰ってきました。次はもうちょっと余裕のある旅程にしたいなぁ。