姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

明日の出張の移動時間のお供はたくさんあります。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
昨日までは花粉の存在を認識出来ないままなんとなくクシャミが出てたんですが、今日は鼻というか鼻の奥が痒い感覚があり、はっきりと花粉が飛んでるのが知覚出来ました。飲み薬の他に花に塗るハーブ系のクリームを持ってるんですが、シーズンを過ぎて仕舞込んでいたものを嫁さんに引っ張り出してきてもらって塗って少しマシになりました。これから本格的に飛散するようになると思うとちょっと憂鬱です。

 

明日、明後日と東京へ出張します。

 

明日の朝の新幹線に乗って東京へ行きます。全瓦連青年部の総会に出席するためです。午後から開会して明日のお昼までみっちり会議があります。日本各地から青年部の仲間達が集まって昨年度の活動や今年度の活動についての報告などの他に意見交換会などもあり、各都府県で仲間がどんな風に頑張っているかを聞ける貴重な機会なんです。
総会は毎年あるんですが、開催は東京と大阪で交互にやっていて私は前回の東京の時が初出席でした。青年部の副部長として2度目の東京での総会です。

 

移動の新幹線の中ではゆっくり読書するつもりです。

 

昼イチの会議に間に合うように出発しないといけないので、姫路発が7時40分なんですよね。早目に到着するように設定しているんですが、それでも会場の最寄り駅に着くのは11時過ぎなので3時間ちょっとかかる計算になります。
移動中は普段あまりゆっくり本を読めていないので読書タイムに充てる予定です。あまりたくさん持って行くと重たくなるけど、それでも往復の事を考えると最低3冊くらいはいるかなぁ。
硬軟織り交ぜていろんなジャンルのものを持って行って読書三昧しようと企んでいます。

 

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20190223182504j:image

 

積読は溜まる一方です。

 

最近本をゆっくり読む時間があまり取れていない事もあるんですが、読みたいって思う本も多くて、どんどん積読が増えていってます。面白そうって思った本はその時に買っておかないと次に読みたいって思った時にはいくら探しても見つからない事が多いんですよねぇ。最近はAmazonのおかげで手に入れやすくなったけど、手に入れやすいのも考え物でついつい買い過ぎてしまうんです。
基本的には本は本屋さんに行って実物を手に取って吟味したい方なのでたまに本屋さんに行くとレジでびっくりするくらいの金額を使う事になったりもします。
働き方改革では従業員の休みを増やさないといけないけど、経営者は意図して休みを作らないといつまででも仕事してしまうので働く時間と休む時間のメリハリはしっかりつけないとですね。