姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

自分で買った初めてのゲームがドラクエ5でした。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
さっきネットのニュースを見ていたら「サザエさん」のマスオさんや「それいけアンパンマン」のジャムおじさんを演じている増岡弘さんがそれぞれの役を卒業する事が発表されていました。マスオさんを41年、ジャムおじさんを31年演じてこられたようですが、高齢を理由に卒業だそうです。自分が子供の頃から聞いていた声がどんどん変わっていくのは仕方ない事やけど、ちょっと寂しくもありますね。

 

テレビゲームの進化と共に成長してきました。

 

私が小学生に入るか入らないかの時にファミリーコンピュータが発売されたんですが買ってもらえたのは確か3年生くらいの頃やったと思います。友人が買ってもらってたのがとても羨ましくて、ずっと入り浸っていました。
自宅にファミコンが来た日は時間を忘れて遊んでめちゃくちゃ怒られたのはいい思い出です。
それからスーパーファミコンプレイステーションプレイステーション2とどんどんテレビゲームは進化してきました。価格も高価になってますが、成長と共に問題なく買えるようになってたので今でもゲームが好きです。

 

自分の小遣いで買った初めてのゲームソフトがドラクエ5でした。

 

それでもさすがに小学生の頃は自分のお小遣いではソフトが買えなくて持ってるソフトは少なかったんですよねぇ。中学生になって少しお小遣いの額が上がると2ヶ月とか3ヶ月分の小遣いを貯めるとソフトが1本買えるくらいになりました。
そうやって貯めた小遣いで初めて買ったソフトがドラクエ5やったんです。初めてドラクエをやったのがドラクエ3で今でも一番好きなのは3なんですが、そういう意味でドラクエ5は思い入れのあるタイトルなんですよねぇ。

 

アニメじゃなくCGのドラクエが楽しみです。

 

そんなドラクエ5が映画になりました。しかもアニメじゃなくフルCGです。色んなところでちょっとだけ映像が出ていて、クオリティの高さは分かったので内容がどんな風になっているのかが楽しみなんです。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20190805221255j:image
ゲームの物語に忠実になってるのか、それともオリジナルの内容なのか。忠実にやると多分2時間では収まらなくなるのできっといろいろと端折ってあるとは思うんですが、それが違和感になってないといいなぁ。