姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

災害に乗じた詐欺にご注意ください。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
先週末は綺麗に満月が出ていました。金曜の夜が満月で土曜が十六夜やったみたいですが、日曜の夜でも見事に真ん丸なお月様が大きく見えていて、思わず写真を撮ってしまいました。目で見た時は凄く大きく見えるのに写真に撮ると小さくなってしまうのが残念ですが、スマホのカメラでこれだけ撮れたら十分かなぁとも思います。

 

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20190916220115j:image

 

台風から1週間経ちました。

 

千葉県に台風が上陸してから1週間が経ちました。未だに停電が復旧していないところもあるみたいで、1日も早い復旧を祈るのみです。関西では昨年、台風が連続で上陸して大きな被害が出ましたがまだ一般の住宅の被害復旧は終わっていません。
住宅関係の職人さんの数が全く足りていないのが原因なんですが、関東地方でも同じく職人さんは足りていないようです。

 

災害復旧をしているとあっという間に時間が過ぎていきます。

 

これまでも熊本地震鳥取の倉吉の地震で災害の復旧に伺わせて頂いてきました。昨年の大阪の地震や台風でも復旧工事させて頂いて、未だに大阪から引き合いを頂いていますが、有難い事に地元での仕事もかなり忙しくさせてもらっていて、なかなかお受けする事が出来ていません。
今回の台風で被害が出た千葉県からの引き合いはありましたが、こちらもお断りさせていただきました。
昨年に限らず、台風が上陸したり地震があったりして災害の復旧工事をしている間は時間があっという間に過ぎていく気がします。現場調査や職人さんの段取りをしているといつの間にか2ヶ月とか3ヶ月経ってしまってるんですよね。
ちゃんと休みをもらっているはずやのにその間何をしていたのか思い出せなかったりします。

 

災害の度に詐欺とかぼったくりが横行します。

 

千葉の台風の被災地でももう復旧工事に乗じた詐欺の被害が出始めているそうです。以前にもこのブログで書きましたが、基本的に災害が起きたら普通の業者は復旧工事で手一杯になってしまって、いくら工事現場の近くでも「無料で点検」なんて事はやりません。そんな時間があるなら依頼をもらっている次の現場の復旧工事にかかります。
また「役所からの依頼で点検に来ました」というのも基本的にはありませんね。市営住宅や県営住宅などでそこに住んでいる人が役所に点検して欲しいと依頼したならともかく、一般の住宅の屋根などを役所が点検しようと思ったら、公平性を考慮して全戸一斉点検になるんですよね。
人手不足でなかなか調査や修理が進まなくてイライラされるかもしれませんが、各地域の職人さんや会社が全力で復旧工事にあたっていますので今しばらくお待ちください。