姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

蜂が相変わらずブンブン飛び回っています。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
中日ドラゴンズ松坂大輔投手が退団するというニュースが飛び込んできました。松坂投手というと高校生の時の夏の甲子園の決勝戦ノーヒットノーランをやったのが一番印象に残っています。プロ入り後も活躍してメジャーでも結果を残してたけど、年齢には勝てなかったのかなぁ。今後の去就が気になります。

 

今年は蜂が物凄く活発に活動しています。

 

ちょっと前に会社でアシナガバチに刺された事を日記に書きましたが、今年はいろいろな所で蜂が物凄く活発に活動しているように思います。アシナガバチだけでなくクマバチやミツバチ、スズメバチまで多種多様な蜂が元気にぶんぶん飛び回っていて、現場で仕事をしている時に耳元で羽音が聞こえた時には刺される事を覚悟したくらいです。
実際に刺されたのは1回だけやったけど、現場ではもう何回蜂に遭遇したか分からないくらいです。

 

その年の天候が蜂の巣の位置で分るって聞いた事があります。

 

蜂は雨が多くて水害が起きそうな時は高いところに巣を作って、風が強くて被害が出そうな時には低い所に巣を作ると聞いた事があります。あまり蜂の巣を意識して確認した事がないので、事実なのかそうでないのかはイマイチはっきりしないんですが、今年だけで考えたら、当たっているような気がします。
今年は水害になるほどの大雨は降らないけど、風の被害はかなり大きいです。そして蜂の姿はよく見かけるのに、蜂の巣が軒下でぶら下がってるのってほとんど見ないんですよね。瓦を撤去してたらよく蜂の巣に出くわす事があるんですが、今年は軒下ではなく天井裏とかの風の影響が小さい所にあるみたいで、蜂が出てくるのは見かけるけど巣がないんです。

 

最近の蜂用スプレーは長射程です。

 

仕事してて蜂に刺されるのも困るので、蜂用のスプレーは会社に常備するようにしていますが、現場に持って行ってなくて買いに走る事もあります。会社に置いてるスプレーもいつの間にか残量が僅かになってたりする事もあって、今年は2本買う事になりました。
普段は事務員さんや母に買ってきてもらうんですが、自分が現場に行くついでに薬局に寄って売り場を見ると、スプレーがすごい事になっていますね。蜂を相手にするモノやから射程が長い方が嬉しいんですが、あんなに長射程になってるとは思いませんでした。しかもトリガー(引鉄)付きのものとかもあって何がいいのか分からなくなってしまいます。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20191004211617j:image
結局、現場で見かける蜂の種類に対応したモノで射程が長いヤツを選びました。最近のモノは即効性が高いので有難いですが、噴射量も多いからすぐになくなってしまうのが玉にきずです。