姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

ドローンのバッテリーよりも先に充電器が壊れてしまいました。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
今日はラジオはプロ野球のドラフト会議の話題で盛り上がっていました。夏に甲子園を沸かせた石川県の星稜高校の奥川投手や岩手県の大船渡高校の佐々木投手など注目の選手がどこに指名されるのかいろいろ予想してました。そんなに熱心にプロ野球を観てるわけではないけど、有名な選手がどこの球団に行くのかってのは気になったので聞き入ってしまいました。

 

導入してもうすぐ2年になります。

 

当社がドローンを導入したのは2017年の年末でした。同じ年の8月に名古屋での勉強会でリリース間近やと言う話を聞いて、リリースされたらすぐに導入しようと決めて情報を集めていたんです。
それから早2年が経とうとしています。最初はドローンを飛ばすのが少し怖かったりもしたんですが、今は飛ばせる機会があれば逃さないようにって身構えているくらいです。
ドローンを飛ばす仲間も業界内でどんどん増えてきて、いろいろと情報交換を出来るようになったのも嬉しいですね。

 

いつの間にかPhantom4は生産が終わっていました。

 

私が今使っているドローンはPhantom4Proという機種です。ドローンの形を思い浮かべてくださいって言われた時にかなり高確率で思い浮かべる形をしているのがPhantomなんですが、今は少し小型のものに変わっているらしいんです。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20191017210642j:image
生産中止になってしまうと気になるのが、いつまでサポートがあるかって事なんですよね。そんなに壊す事はないと思うし、販売台数もかなりの数になるのでそんなにすぐにサポートが終了する事はないと思いたいんですが、もう2年も使っていると自分が使っているものが後どれくらい使えるのか心配になります。

 

バッテリーの寿命も気になります。

 

どれだけ高価なものでも電池を使った精密機器なので寿命はそんなに長くないのは分かっています。モーターや電池の寿命などを考えると5年使えたらいい方かなぁって覚悟はしています。飛ばす回数にもよるとは思いますが、電池の寿命はもっと早いかもしれません。
そんな事を思いながらバッテリーを充電しようと思ったら充電している事を示すLEDがさっぱり反応しないんです。バッテリーの故障か?って思って予備のバッテリーの方を繋いでみたけど、こちらも反応はなし。サポートに連絡しながらあれこれやってみたけどどうしても反応しません。どうやら充電器の方がダメになったみたいです。
バッテリーの故障や寿命は覚悟してたけど、まさか充電器の方が先にダメになるとは思いませんでした。バッテリーも高いけど充電器も高いんですよねぇ。でも買い替えないとドローンが使えなくなるので仕方ないです。