姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

今年もライトアップの季節になりました。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
兵庫県限定のフラベチーノがあるって話を聞いてそういえば最近スターバックスに行ってないなぁって思い出しました。何か「限定」ってつくと欲しくなるのは何ででしょうね。しかもそれが地元限定で期間限定となるとますます飲みたくなります。販売してるのは10日間限定との事なので期間中に行けるかどうかは微妙ですが。

 

少しずつ紅葉が始まっています。

 

山の方を見ると少しずつ紅葉が始まってきたみたいで、緑の中に赤や黄色が混じるようになってきました。今年は暑い時期が長くて急に冷え込んだので一気に紅葉が進んだように思います。高速道路を走っていても道の両側がカラフルになってきて、景色が楽しくなってきました。
紅葉狩りに行くなら今週末くらいが見頃かもしれませんね。

 

事務所の前の「イロハモミジ」もいい感じに色づいてきました。

 

会社の事務所前には「イロハモミジ」と「ヤマボウシ」が植わっていて、毎年秋になると見事な紅葉を見せてくれます。「ヤマボウシ」の方が若干早く色づいて、葉が落ちるのも早いので、両方が上手く色づいた状態になる期間ってあまり長くないのが残念なんですが。
もう「ヤマボウシ」の方は葉が落ちていて、ちょっと寂しい状態になってますが、「イロハモミジ」の方は綺麗に紅葉が始まっていて、日中に事務所の中から見てもいい感じになってきたなぁって感じます。
その分、事務所前は落ち葉がいっぱいで毎朝事務員さんが掃除してくれるんですが、掃いても掃いても翌朝には落ち葉だらけになってるんですよね。

 

今年もライトアップしています。

 

何年か前から父がせっかく紅葉が綺麗なんやからライトアップしようと言い出して、秋の今頃の時期には毎晩ライトアップをするようになりました。今日は夕方から雨が降り出したので、写真は昨日の写真なんですが近所ではちょっと有名になってきて、先日も散歩中の人から「今年はライトアップしないの?」って聞かれました。
タイマーとかを使ってるわけではないので、消す時には外に出て消さないといけないんですが、それでも自分の家ながらライトアップされた紅葉が綺麗やなぁって思います。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20191118215524j:image
少しでも長い時間、紅葉が楽しめたらいいけど、紅葉が終わると本格的に寒くなりそうなので、冬の支度をしないとです。