姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

事務所前のいろはもみじが綺麗に紅葉しています。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
今日は午前中の間に母と嫁さんと姫路まえどれ市場に行ってきました。今の時期は鯖が美味しくなってきてるし、そろそろ牡蠣も出始める頃やった事もあってちょっと行ってみようってなったんです。鯖がまるまるとしていてめっちゃ美味しそうに泳いでいました。毎年今の時期にはまえどれ市場で鯖を捌いてもらって刺身を食べているんですよね。脂がのっていてめっちゃ美味しいんです。

 

事務所前には「いろはもみじ」が植えてあります。

 

会社の事務所前には「やまぼうし」や「いろはもみじ」などいろいろな草木を植えてあります。季節に応じて花が咲いたり緑が映えたり綺麗に紅葉したりと楽しませてくれています。冬場には葉が落ちて温かい日差しが室内に入ってくるようになるので休みの日には日向ぼっこにちょうどいいんですよね。たまに休みの日に事務所で昼寝する事もあります。

 

今年はまだ紅葉をライトアップしていません。

 

毎年、事務所のいろはもみじがいい感じに紅葉してくると父が照明を出してきてライトアップをしているんです。ライトアップは結構評判で、夕方以降に事務所の前を通る人が足を止めて写真を撮ったりじっくり眺めたりする人も多いんです。
事務所の玄関先から上へ向かって照らすので私が住んでいる事務所の2階の窓にもろに照明の明かりが入ってくるんですが、それでも個人的には紅葉のライトアップは綺麗なので気に入っています。

 

暑い時期が長かったからか紅葉が遅いです。

 

一般的に寒暖差が大きいほど紅葉は綺麗になるっていいますが、暑い時期が長引くと紅葉するのも遅くなるみたいです。いつもならもっと早くからライトアップ出来るくらいに紅葉しているんですが、今年は最近になってやっと紅葉してきました。
でも木の上の方は何が原因なのか分からないけどちょっと枯れてしまって葉がなくなってしまったんですよね。それでも下の方は綺麗に紅葉しました。今日は天気も良くて青空に紅葉が映えていたので写真を撮ってみました。
もうちょっとしたら山の方でも綺麗に紅葉し始めるかな?

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20211107220035j:image