姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

正月早々から大きな地震がありました。

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
去年はお節料理なんて作る時間的な余裕も精神的な余裕もなかったので、多少正月らしい料理はしたものの、ちゃんとしたお節料理にはしなかったんですが、今年は例年通り母と協力してお節を作りました。今年からはうちの分と母屋の分でお重を分けずに1つだけにしました。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20240101183119j:image

 

元旦は穏やかな天気でした。

 

昨日は微妙に小雨が降ったりやんだりしていて、2年参りに行けるか心配するくらいでした。日付が変わるくらいには天気は回復していたので、朔矢も連れて2年参りに行く事が出来たので良かったです。ベビーカーで寝ていた朔矢でしたが、神社でカウントダウンして大騒ぎする人達の声にびっくりして起きてしまったのがちょっと可哀そうでしたが。
夜が明けると青空が広がっていて凄く穏やかな天気になっていました。気温もそれほど低くなかったので元旦はかなりのんびりゆっくりと過ごせました。

 

午後から出掛けていたら地震速報が流れてきました。

 

朝ご飯はちょっと遅い時間になってたので昼食は軽めに済ませて、届いた年賀状を確認した後に嫁さんと朔矢と3人で少し出掛けたんです。昔は元旦ってどこに行ってもお店が閉まっていたので出掛ける事もなかったんですが、20年くらい前から元旦でもお店が開いているのが当たり前になってきましたね。
個人的にはお盆と正月くらいはお店を休んでもいいんじゃないかなぁ?って思うんですが、自分のところだけ休むのが機会損失に感じてしまう気持ちも分からなくはないですね。
そろそろ帰ろうかと思って車に乗り込んだ瞬間に微妙に車がゆらゆら揺れているような感じがしたんです。その時は揺れているのは分かっても原因が分からなかったんですが、そのすぐあとに地震速報が流れてきて納得しました。

 

テレビは地震のニュース一色になりました。

 

帰ってきてテレビを確認すると全CHが地震の情報一色になっていました。お正月のテレビというと特番ばかりで観始めると意外と面白かったりはするんですが、観たいものは録画して後から観る事にしているんですが、今日の特番は放送延期になりそうな感じですね。
大事なニュースやから仕方ないけど、それにしても全く同じ情報がひたすら繰り返し流れてくるとそれはそれで観たくなくなります。もう少し情報の出し方を考えてニュースにしたらいいのにって思いました。
まさか1月1日から地震津波が来る1年のスタートになるとは思いませんでした。