姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

ちょっと早いけど梅が満開になっています。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
連日のように新型コロナウィルスの感染者が増えているというニュースが流れていますね。個人的には感染者がどこの県で何人増えたって話を報道する意味があるのかって感じます。感染が拡大している事は大変な事やし、早い事収束して欲しいけど、個人や場所が特定できるような情報が流れてしまうと問題しか起きないと思うんです。中途半端な情報やデマが流れると逆に感染が拡大する事もあり得るって考えないんですかねぇ。

 

やっぱり今年は暖冬ですね。

 

本来なら今日は姫路城マラソンが開催されていた日です。身内に参加する人が居た事もあって、元々の今日は決まっていたんですが、それがなくなってしまったのでのんびりとした休日となりました。
家の中にいるとちょっと寒い気がするんですが、外出して日当たりが良いところに行くと上着なくても大丈夫なくらい暖かいんですよね。2月の後半というと暖かい日もあるけど基本的には一番冷え込んでいる時期なのに上着なしでもいいって感じるのはそれだけ暖冬の影響が強いって事です。

 

梅の花も満開が早いです。

 

1月の1週目にあった出初式の時でも既に梅の花が咲いている花があったように今年は暖冬やと言われていて、実際に暖かくて雪も降らなくて雨が多い冬を過ごしています。毎年、2月後半くらいからあちこちで梅祭りが開催されていますが、毎年最初の方はあまり梅も咲いていなくて、期間の後半くらいでやっと満開になるくらいなんですが、今年はもう満開になっています。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20200223192222j:image
うちの近所ではないんですが、姫路市内でうちから車で20分くらいのところでも川沿いに梅の並木があるんですが、紅梅はピークを過ぎて散りかけていて、白梅が満開になっていました。

 

桜の満開も早いかもしれません。

 

このままの気候が続くと桜の満開もめっちゃ早くなりそうですね。3月末の卒業式のシーズンに桜が満開になっていて、4月の入学式の頃には葉桜になってしまっているかもしれません。
しかも温暖化が進むとそれが当たり前になってしまうんですよね。昔に比べたら今の四季は時期がずれているのかもしれませんが、それでも今の四季とそれほど変わらない景色があったのに、それがなくなるかもしれないって考えると個人的にはそれは嫌やなぁって思います。急激に気候が変動すると災害も増えるし。もっと落ち着いて四季が楽しめるようになってほしいなぁ。