姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

桜の蕾が少しずつ膨らんできています。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
自転車で出掛けていて、出掛けた先で少し散歩していたら新幹線の高架を黄色い車体が走り去っていきました。東海道・山陽新幹線区間で線路の歪みなどを走りながら計測している「ドクターイエロー」と呼ばれる車両です。滅多に見れないので思わず隣にいた嫁さんに「黄色いの!」って叫んでしまいました。あっという間に通り過ぎていったので写真を撮る間もありませんでした。

 

外を散歩するのは気持ちいいけど花粉がスゴイです。

 

ここ最近の日曜日は天気が良くて自転車でウロウロするのが楽しくて毎週のように自転車で出掛けています。でも花粉の飛散量がだんだん多くなってきて、先週よりも今週の方が外に出るのが辛かったんですよね。
普段は仕事で外に出ても車で移動するか屋根に上がるだけであまりゆっくり歩いたりする時間はとれないのでたまに散歩が出来ると季節を感じる事が出来て楽しいです。

 

まだ梅も咲いていないところも多いみたいです。

 

姫路の南西部には「綾部山梅林」っていう梅の名所があるんです。だいたい2月末から3月頭くらいに梅が満開になって見頃になるので、バイクに乗って梅を見にいったりもしていたんですが、今年は2月半ばから後半にかけて冷え込みがきつかった時期がながかったせいか、まだ梅が満開になっていないらしいんです。
梅林では梅の花の後に梅の実の収穫のために消毒をしないといけなかったりで、そのスケジュールが決まってしまっているので、花が咲いていなくても人が入れる時期というのが限られているらしいんです。

 

桜の蕾が膨らんでいました。

 

梅の花もまだ咲いていない状態やけどここ数日で一気に暖かくなってきたので、もしかしたら梅と桜が一緒に咲くかもですね。今日の散歩の途中でも桜の蕾を間近に見る事が出来たんですが、少しずつ蕾が膨らんできていました。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20220313205853j:image
桜が咲く直前になると遠目に見てもうっすらピンクに見えるくらい蕾が膨らんでいるんですが、まだそこまでではなかったので、これからの天気次第では本当に入学式の時期に桜が満開になるかもしれません。