姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

イベントに行かないと買えないものが買えるのは嬉しいです。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
今日は一日車で出掛けていたんですが、帰りの道中で前が見えなくなるくらいの大雨になりました。最初は大阪から兵庫に入るあたりやったので姫路は降ってるんかなぁ?って話していたんですが、その後、明石あたりでもまた同じくらいの大雨になったので、これは絶対姫路でも降ってるなぁって覚悟しました。ところが帰ってきたら全く降った気配がないんです。天気予報アプリを見たら昼間に少しだけ降ったらしいんですが、家の近辺には雨の気配は全くありませんでした。大雨は困るけど全く降らないのも困るんですよねぇ。

 

年内いっぱいで閉店が決まっている東急ハンズに行ってきました。

 

先日、年内いっぱいでの閉店が発表されて驚いた神戸三宮の東急ハンズで「神戸航空祭」というイベントが開催されるという情報を得て行ってきました。航空祭といっても実際に飛行機が飛ぶわけではありません。何より関西には航空自衛隊の基地がほとんどないんですよね。
「神戸航空祭」では普段は基地内や基地祭の時にしか買えないような自衛隊の航空機関係のグッズなどを販売するイベントなんです。

 

今年は基地祭などのイベントが全て中止になっているんです。

 

航空自衛隊の基地祭や航空祭などのイベントというのは物凄く人気があって集まる人数も何万人単位という蜜中の密と言えるイベントなんです。そのせいでコロナウィルスの感染が拡大している今年は今の所全てのイベントが中止になってしまっているんです。
本来であればオリンピックの開会式でもブルーインパルスが展示飛行する予定になっていたので、イベントが開催されていたら普段よりも確実にたくさんの人が集まっていたはずなんですよね。

普段買えないものが沢山あってテンション上がりました。

 

ブルーインパルス関連のグッズって基地祭などに行くと「こんなにあるの?」っていうくらいあるんですが、日常で立ち寄るようなお店にはなかなか売ってないんですよね。
自衛隊の基地内にある売店に行けば購入する事も出来るんですが、関西には基地がほとんどないので購入できる機会そのものが少ないんです。
それが今回の神戸航空祭でいろいろと販売していたので、「あれも欲しい、これも欲しい」ってなってしまいました。結局なんとか厳選したんですが、それでも5000円以上の買い物になってしまいました。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20200830220247j:image
航空祭も結婚した直後に浜松に行ったのが最後でそれ以降行けていなくて、かろうじて姫路城のグランドオープンの時に見た程度なのでまた航空祭にも行きたいなぁ。出来ればブルーインパルスの本拠地の松島基地にも行ってみたいです。