姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

スマホのアプリがちょっとマニアックになってきています。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
いよいよテレビ局でもコロナウィルス対策で入局を規制するところが出始めました。何気なく観ているテレビですが、少しずつ「○月〇日に撮影しました」という表示が増えてきてるのには気付いていました。特に東京では自粛自粛で飲食店が大変な状況になっているのにバラエティ番組では相変わらず「このお店が美味しい」みたいな特集が組まれている事が不思議やったんですよね。ドラマの撮影が延期になったりもし始めているので、この先事態が長引いたら報道番組と再放送の嵐になる可能性もありますね。

 

スマホのアプリがかなり万能になってきています。

 

普段は電話とLINEなどのメッセージアプリ、天気予報アプリとネット検索くらいなんです。でも当然ながら他にもいろいろと便利そうと思ったアプリはインストールしてあるんですよね。基本的にスマホってアプリを入れないと何の役にも立たないので、どれだけ便利なアプリを知っているかがスマホを使いこなすコツやと言っても過言ではないです。電子書籍アプリとか画像加工アプリなんかは一般的なものですね。

 

こんなアプリ、誰が使うの?ってアプリもあります。

 

一般的なアプリって使ってる側のフィードバックも多いのでかなり使い勝手は良くなっているんですが、たまに「こんなアプリ、誰が使うの?」って思うようなアプリもあります。個人的に星空とか月が好きなので月齢アプリとか星座盤アプリなんかはインストールしているんですが、たまに話のネタにする事はあっても実用する事はほとんどないですね。
最近はコンビニのポイントカードまでアプリになっていますが、ポイントカード関係のアプリまで入れると際限なくなるので実用的であっても手を出していません。

 

角度傾斜計は仕事で使うので便利やけど、他に使うところあるかな??

 

多分、私のスマホに入っているアプリの中で一番マニアックなのが「角度傾斜計」というアプリです。同業者の皆さんは結構インストールしている人が多いんじゃないでしょうか。スマホを使って勾配が測れるというスグレモノです。しかも表示が「度」だけでなく「寸」にも出来るんです。屋根調査に行った時に上がった感覚でなんとなく「4寸勾配かな?」なんてやってたのがこのアプリを使うだけで正確な勾配が出るんですよね。屋根工事業界ではかなり助かるアプリやけど、正直なところ他に使うところあるんかな?って思ってしまいます。普通に生活していて勾配が気になる事ってどれくらいありますか?

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20200404172919j:image