姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

近所でも知らないお店がまだまだあります。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
筍の収穫の時期になっていますね。うちでは竹林を持っていないので、毎年貰う専門なんですが、全く貰えない年とびっくりするくらい貰える年があります。今年はかなり豊作みたいですね。1回頂いて、食べ終わった頃に次のを頂いて・・・とこちらとしてはとてもいいタイミングで筍を頂いているので、筍ご飯とか天ぷらとかで美味しくいただいています。

 

テイクアウト専門のお店が注目を浴びています。

 

緊急事態宣言が出て飲食店の営業自粛要請が出されてしまった為に飲食店は営業出来ても20時までになってしまいました。要請が出る前から営業自粛しているお店や、店内での飲食をやめてテイクアウトだけで営業しているお店もかなり多くなってきました。
休みの日に遊びに出掛けて夕食を外食で済ませる事も多かった我が家では外食する機会が減ったので、少しでも地元のお店の助けになればとちょっとテイクアウトのお店を利用する回数を増やしています。

 

お店で食べるのもいいけどテイクアウトも美味しい。

 

先日もブログで書いたうちの近所の「創作中華花菜」さんはオープンしてから何度かお店には行ってます。常連と言えるほどしょっちゅう行ってるわけではないけど、行く時には何を食べるか決まってるくらいの回数は行ってるんですよね。オードブルなどのテイクアウトがあるのは知っていたんですが、最近テイクアウトにお弁当があるのを知って注文してみました。唐揚げ弁当、麻婆豆腐弁当、エビチリ弁当、酢豚弁当、花菜弁当の5種類です。花菜弁当はからあげやエビチリ、春巻きなど色んな種類のおかずが入っているお弁当でした。どの弁当もボリューム満点でした。

 

からあげ専門店が近くにある事を初めて知りました。

 

コロナの影響が拡大していくと共にfacebookなどで地元の飲食店のテイクアウトの情報が流れてくるようになりました。テイクアウト営業を始めたという話などがメインなんですが、その情報の中に近所のからあげ屋さんのものがあったんです。住所を見ると中学校の校区内なんですが、これまでまったく存在を知らなかったのでびっくりしました。営業しているのが火曜日と木曜日とイベントのない土曜日の「からあげ川政」さんです。先日買いに行った時にお店の人と話をしてみたらオープンしてもうすぐ4年になるとのことでした。注文してから揚げてもらえるのであつあつの唐揚げが食べられて美味しかったです。また前日までに注文したらお弁当もあるとの事なので今度はお弁当も注文してみたいと思います。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20200419201513j:image
いつまでこんな状況が続くか分からないけど、近所で美味しいものを買えるのは嬉しいですね。