姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

企画モノの切手は使うのが勿体ないと思ってしまいます。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
先日、工事完成後の完了写真を撮る為にドローンを飛ばしました。ドローンを使うようになって2年と4か月ほど経つのでだいぶ慣れてきたつもりでいたんですが、まだまだ経験値が足りないのでもっと飛行機会を増やさないとなぁって思っています。
それなりに広い土地で飛ばす時には少し風がきつくても気にならないんですが、住宅地で飛ばす時にはちょっとの風で簡単に機体が流れてしまうのでかなり緊張します。飛行制限がかからない程度の風やったので飛ばしてみたんですが、想像以上に流されて焦りました。

 

プライベートで郵便物を出す事がなくなっています。


最近はプライベートで郵便物を出す事がほとんどなくなってしまいました。LINEやメールでほとんど用が済んでしまう上に早いんですよね。年賀状だけは毎年書くようにしていますが、それ以外での郵便の利用は仕事関係ばかりになっています。
手書きで文字を書く事も減っているので、何か機会がないものかと思っているんですが、なかなかそういう事もなくついつい便利なメールやLINEに頼ってしまっているのが現状です。

 

企画モノの切手があると集めてしまいます。

 

昔、切手を集めている人がいたんですが、「なんで切手なんて集めてるんやろ?」って不思議やったんですよね。よっぽど珍しい記念切手ならそんなに集めるほど大量に種類もないし、普通に販売しているものなら簡単に手に入るから集める意味もないのにってそう考えていました。
でも郵便局が所謂「企画モノ」の切手を販売しているのを知って考えが変わりました。初めて知ったのは確か「ガンダム」の切手やったんです。まさかアニメの切手があるとは思っていなかったので、自分に届いた郵便物に貼ってある切手にガンダムの絵が印刷されている事にびっくりしました。

 

星座や天体シリーズは飾っても綺麗です。

 

それ以降、ちょっと注意して情報を集めてみると毎年本当にいろいろな切手が販売されていました。その中でも個人的に気に行っているのが「星座シリーズ」と「天体シリーズ」です。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20200423185038j:image
どちらもキラキラしてて、往年のビックリマンシールを思い出したんですが、どれもめっちゃ綺麗なんです。しかも今販売されている「天体シリーズ」は並べると1枚の絵になるんですよね。結構人気があるみたいで、販売直後ならともかく1週間ほど経ってしまうともう手に入らなくなるんです。会社で郵便物を出す事も多いので、定期的に切手を購入しているので、そこで情報を仕入れて買い損ねないようにしています。