姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

カールは関東ではもう購入できないらしいです。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
昨日が1日しっかり降ったおかげで今日はいい天気の中でのんびり出来ると思っていたのに昼からどんどん空が暗くなってきました。雨が降る予報は出ていなかったので洗濯物を干したままで出掛けていたんですが少し強めの通り雨やったみたいでホッとしました。夕方にも通り雨がかなり強めに降ったけど、今は青空が戻ってきました。今週は天気ええといいなぁ。

 

久し振りにカールを食べました。

 

昨日、弟がカールを食べていました。ちょうど小腹が空いていたので、弟から少し分けてもらって久し振りにカールを食べてみました。昔から嫌いではなかったんですが、食べているとめっちゃ歯にくっつく事もあって、家にあったら食べるけど自分からは買ってまで食べないスナック菓子の代表みたいな感じになっています。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20210418184405j:image

 

現在はカールは西日本にしか売っていないらしいです。

 

そういえばカールって今は西日本にしか売ってないらしいですね。調べてみたら4年前の2017年8月に中部地方以東での販売が終了したそうです。こちらでは当たり前に売っていて、コンビニに行ってもスーパーに行っても置いてあるので全然実感がありません。
販売が終了した原因というのが私も感じていた、「あったら食べるけどわざわざ選んで買わない」というものらしいです。
食べ始めたらついつい手が延びて気が付いたら空っぽになってるくらい美味しいのでもったいないですよね。

 

西日本限定なのは工場の場所が要因でした。

 

西日本限定になってしまったのは東日本では販売実績が悪くなったからというような話も出ていたようですが、実際のところはカールを製造していた5つの工場のうち製造を残したのが愛媛県の工場1つだけやったからだそうです。
埼玉、静岡、大阪、山形の4つの工場で生産を中止した事と物流のコストとを考慮した結果、西日本限定販売になったとの事でした。
このまま西日本でも販売終了になりませんように。