姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

ブルーインパルスが感謝の飛行を行いました。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
誕生日が近くなってきて、運転免許証の更新をいつにするか考えないといけない時期になってきました。先日までは新型コロナの影響で更新センターの業務が完全に停止していて更新出来ない状態やったんですが、昨日調べてみたら来月1日から業務を再開するとの事です。それでも更新期限が1ヵ月以上あると後回しになるみたいなので、誕生日が過ぎてから更新に行ってこようと思います。

 

各地で開催予定やった自衛隊の基地祭も中止になっています。

 

新型コロナウィルス感染拡大防止の為、大規模なイベントは2月中頃くらいから軒並み中止や延期が決定してきました。姫路でもお城祭りやゆかた祭り、海上花火大会などが全て中止になっています。
他府県でも大きな祭りが中止になったり、神事だけになったりしているみたいですが、自衛隊が各基地で開催している基地祭も中止になっています。特に航空自衛隊の基地祭ではブルーインパルスが飛行展示する事があるので、特にたくさんの人が集まってしまうのでこれも仕方ない事かもしれません。

 

ブルーインパルスは姫路城でも飛びました。

 

ブルーインパルスは日本各地の自衛隊の基地祭で飛行展示を年間20回近くやっています。それに加えて姫路城のグランドオープンなど、大きなイベントでも航空ショーをやっているんです。
1964年の東京オリンピックで五輪マークを描いたのは有名ですよね。その後カラースモークは使っていなかったんですが、今年開催予定やった東京オリンピック2020では再度カラースモークを使う予定やったと聞いています。
姫路城のグランドオープンの時にはびっくりするくらいの人が姫路に来ていて、駅前は身動きが取れないくらいの混雑でした。

 

医療従事者への感謝の飛行です。

 

今日、東京上空を飛行したのは医療従事者への感謝を込めた飛行だそうです。12時40分頃から13時までの20分間との事で、昼の休憩中にスマホで中継動画を観ていました。流石に20分のためだけでに東京までは行けません。
まだ府県をまたいだ移動はしないように要請されていますしね。それでも久し振りに見たブルーは格好良かったなぁ。関西ではなかなかブルーが飛ぶ機会ってないし、あまりテレビでも放映されないのが本当に残念です。
今年は無理でも来年くらいにはまた航空祭に行きたいなぁ。とりあえずしばらくは前に行った浜松の航空祭の時の写真を眺めて我慢する事にします。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20200529185605j:plain