姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

はじめてパンを作ってみました。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
昨日は九州南部で、今日は四国で梅雨入りが宣言されましたね。週間予報では兵庫県では1週間雨が降る予報はないんですが、今年の梅雨入りの予想は6月7日だそうです。今朝は姫路でも雨が降っていてその後もすっきりしない天気やったので、本当に梅雨入りは近いかもですね。仕事が滞るので雨はほどほどにして欲しいです。

 

お菓子や料理はたまに作ります。

 

学生時代に1人暮らしをしていたので、ある程度は料理は出来ます。でも就職して実家に帰って以降はほとんど料理しなくなりました。何もしなくてもご飯が出てくるって有難いですよね。
20代の頃は本気で何もしなかったんですが、30代に入ってからは年末にお節料理を作る手伝いくらいはするようになったし、気紛れにお菓子を作ってみた事はあるんです。
お菓子は理科の実験みたいでちょっと面白いんですよね。後片付けが大変やけど。

 

パンは作った事がありませんでした。

 

お菓子とパンやとお菓子の方が難易度は高いような気がするんですが、何故かお菓子は作ろうと思ったのにパンはこれまで作ったことがないし、作ろうとも思わなかったんですよねぇ。自分でも何でなのか分からないんです。
結婚するちょっと前に母が冷ご飯を使ってパンを作るホームベーカリーを買ってきてしばらく作るのにハマっていたので、朝ご飯で自家製のパンを食べてはいたんですが。
母もホームベーカリー以外で自分でパンを作る事はなかったので、手作りのパンは頂きもので食べる程度でした。
そして私が住んでいる町はちょっと大きめのパン工場があるせいか個人で経営しているパン屋さんもほとんどないので、焼き立てのパンを食べる機会がありませんでした。

 

初めてパンを作りました。

 

以前、母家から小麦粉を大量に分けてもらったので、今日の夕飯はパンを作ってみようという話になって一から捏ねる事になりました。小麦粉や砂糖、塩、ドライイーストなどを混ぜて、ぬるま湯で捏ねるとあっという間に手にべったりくっつくようになりました。そこから腕がだるくなるくらい捏ねた後1次、2次と発行させてオーブンで焼いたら出来上がりです。作り始めるのが遅かったので夕飯がちょっと遅くなってしまったんですが、初めての割には上手く出来たと思います。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20200531212143j:image
時間はかかったけど思ったより簡単やったので、またパン作りやってみるのもいいかなぁ。