姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

たまに和菓子を食べるとゆっくりした気分になります。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
春のセンバツ夏の甲子園も大会がなくなってしまったのが寂しいなぁって思っていたら、春のセンバツに選ばれていた32校を招待しての交流試合が開催される事になったそうです。各校1試合ずつだけやし、まだ学校関係者などの応援が入れるのかもこれからの検討課題になっているみたいですが、全く試合も出来ないままよりはいいですね。

 

最近あまり和菓子を食べる機会がありません。

 

子供の頃は和菓子よりも洋菓子の方が好きで、ケーキとかシュークリームがおやつに出るとめっちゃ嬉しかったんですよね。逆に和菓子やと目に見えてテンションが下がってたのは今考えるとなかなかヒドイですね。
でも年齢を重ねるごとに和菓子も好きになってきて、最近では渋いお茶と和菓子の組み合わせは最高って思うくらいなんですが、よくよく考えてみると最近あまり和菓子を食べていないんですよね。

 

洋菓子を食べるイベントは多いです。

 

誕生日とかクリスマスにケーキを食べるというのは子供の頃からあったし、バレンタインにチョコレートっていうのも定番になっていました。それに加えて最近ではハロウィンもイベントになっていて、ハロウィン限定とかコラボした洋菓子なども売りに出ているので洋菓子を食べる機会は増えてきているんですよね。
でも和菓子を食べるイベントってあまりないんです。昔は正月だけでなくお彼岸とかお盆とかに仏壇に和菓子がお供えしてあって、そのお下がりを頂いていたんですが、結婚して住む棟が変わってからはなかなかお下がりを食べる事も減ってきました。

 

お菓子を食べる時ってゆっくり落ち着いた気分になります。

 

和菓子だけでなく洋菓子でもそうなんですが、ちょっといいお菓子を食べる時って何かしていてもちょっと手を止めてゆっくりする事が多いです。
でも個人的に洋菓子よりも和菓子の方がお茶も含めてゆっくりとした時間を楽しんでいるような気がします。食べる回数が洋菓子の方がかなり多いので、和菓子を食べる事がなんとなくちょっと特別な気分になるからかもしれません。
雨が降って現場が休みになった今日は休憩時間に以前工事させて頂いた和菓子屋さんのわらび餅とみたらし団子を頂きました。久し振りに食べる和菓子はやっぱり美味しいですね。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20200611204207j:image