姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

7年も使っているとマウスの調子も悪くなります。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
昔は現場調査に行く時には現場の地図を送ってもらったり、住所を教えてもらって住宅地図を使って現場までのルートを確認したりしていました。それがここ数年、スマホのアプリにナビしてもらうようになりました。最初は誤差も大きくて迷ったりもしていたんですが、最近では場所だけでなく到着時間までほぼ誤差がなくなっています。
めっちゃ便利なんですが、住所だけで行くので一度行った事のある現場やのに到着するまで分からなかったりするんですよね。今日の現場も友人の実家のすぐ近所やったのに到着するまで気付きませんでした。デジタルは便利やけど慣れてしまうと脳みそが退化しそうです。

 

仕事で使っているノートパソコンは7年前に購入しました。

 

私が現在、仕事で使っているのは7年前に購入したノートパソコンです。毎日のブログや会議の資料作成、見積もりや写真整理などで毎日つかっているんですが、特に不具合もなくまだまだ現役です。2年ほど前にHDDの音が気になるようになったのでSSDに換装したので起動も早くなったし、OSのサポートが切れるまで使い続けるつもりでいます。

 

マウスのクリックの反応が鈍くなってきました。

 

でも流石に7年も使っていると少しずつガタはきています。内臓のカメラを認識しなくなっていたり、DVDドライブの取り出しがボタンでは出来なくて、画面上からのコマンドでないとダメになっていたりと普段の使用には問題はないけどちょっと不便かなぁっていう不具合なんですよね。
そしてここ10日ほどでマウスの反応がかなり鈍くなってきました。特に左クリックです。個人的にキーボードしたのタッチパッドを使うのが苦手で、購入した時に付属していたBluetoothのマウスを愛用してきたんですが、そろそろ買い替えないといけないかもしれません。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20200616185109j:image

 

電化製品の寿命は短いですね。

 

マウスの動きが鈍いと普段使いでちょっとストレスになるので、なんとか使い続けられないかとエアダスター使って内部の埃を除去してみたり電池を交換してみたりしたら、多少マシにはなったけど、気休め程度ですね。
まぁ、そもそも電化製品の寿命って大物のテレビや冷蔵庫でも長くて10年ほどになってるし、毎日使っているマウスが今まで問題なく使えているだけでも有難い事なんですが。私のパソコンよりも少しだけ使用歴が長い嫁さんのパソコンはキーボードで反応しない場所が出来ていて、困っているみたいです。流石にキーボードが効かなくなったらパソコン本体を買い替えないとやけど、マウスだけで済みそうなので良かったです。