姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

オリンピックの開会式の予定日やったんですね。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(ぉもて)です。
昨日、今日と祝日になっているので世間一般では4連休らしいですね。今年は学校関係がコロナの影響で夏休みがほとんどないくらいまで短縮されるという話も聞いているけど、流石に祝日は休みになっているみたいで、家の前の通学路がいつもよりちょっとだけ静かです。でも出掛けていいのか判断に迷う状態になっていますね。

 

7月24日は東京オリンピックの開会式が予定されていました。

 

今年は海の日が後ろにズレていて、さらに「スポーツの日」という祝日まで設定されているので、オリンピックの開会式がいつの予定やったのか、延期になってしまったせいでかなり曖昧にしか覚えていませんでした。
どうやら本日(7月24日)が開会式の予定やったみたいです。1年くらい前に開会式とか競技の観戦チケットの抽選に当たったとか外れたとかって話題が出ていましたが、予定通りに開催されていたら、天気はちょっと微妙でしたね。

 

あまり現地で観る事に魅力は感じませんでした。

 

観戦チケットが発売されるという事がニュースに取り上げられて、当落に一喜一憂している人の姿が放送されていましたが、私自身は正直なところ東京まで行って生で観戦する事に対してそれほど魅力を感じていませんでした。
というのも何せ人が多過ぎる。現地で生で観戦した時の感動とかは分かりますが、何もなくても人が多いのが東京やのに、そこに世界中から人が集まって大騒ぎしていると考えると楽しみよりも怖さの方が勝ってしまいます。
しかも宿も確保出来ないか、予約が出来てもめちゃくちゃ高騰していたみたいやし。

 

開会式のブルーインパルスだけ楽しみでした。

 

そんなオリンピックですが、唯一生で観れるなら観てみたいと思ったのは開会式のブルーインパルスです。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20200724192601j:image

姫路城で飛んだ時も生で観たし、航空祭で垂直系の曲技をしているのも観た事はあるけど、やっぱり五輪マークを描いているのはちょっとだけ観てみたいかもです。開会式の前日に東京入りして当日、会場の外からブルーインパルスを観たら帰るというのもほんの少しだけ考えたりしました。
現実的ではないのですぐに諦めましたが。きっとテレビで何回も放送されるし。
現状では来年に本当に開催されるのかも分からないような状態やけど、それはそれとして1日も早く落ち着いて生活出来るようになって欲しいですね。