姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

スーツを着る機会がめっきり減ってますがスーツを新調しました。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
つい1週間くらい前まで「今年はセミの声聞いてないなぁ」なんて言ってたのに今日の朝はクマゼミの大合唱でした。私が子供のころはアブラゼミやミンミンゼミがほとんどで体の大きいクマゼミは数も少なくて珍しいので捕まえたらヒーローやったんですが、今はクマゼミしかいないんじゃないかってくらいクマゼミが増えています。これも温暖化の影響かなぁ。

 

3月以降スーツを着る機会がなくなっています。

 

今年の2月まではスーツを着る機会があったんですが、コロナウィルスの影響で勉強会や会議の類が3月以降は完全になくなってしまいました。そのせいで今年はスーツを着る機会がほとんどなかったんですよね。例年やと4月から5月にかけてはいろいろな会の総会があってスーツを着て出かける事が多かったんですが、今年は全くありませんでした。今月に入ってからやっと一八会の例会があって、その時に久し振りに着たんですが、もうクールビズの時期なので着たといってもスラックスだけやったんですよね。

 

元々スーツを着る機会は少ないんです。

 

私は大学を出てから一度建設会社に就職はしましたが、スーツを着て出勤したのは本社に行く用事があった時だけやったのでトータルすると2ヶ月くらいやったんです。その後、家業を継ぐ為に戻ってからは本気でスーツを着る機会なんてなくて、友人の結婚式などで2~3回着る程度でした。当時、普段の仕事は作業服で汗と埃にまみれていたし会社は家の隣やから出勤する事もなかったんですよね。その後、30歳で一八会に入会してからは最低でも月に1回は着るようになったけど、それでも少ない方でしたが、親父と代表を交代してからは少しずつ着る機会は増えていました。

 

体格的にフルオーダーです。

 

これまで私が着ていたのは20歳の時、成人式に合わせて作ったスーツと就職した時に通勤用に作ったものでした。他に結婚する時に新調したものもあったんですが、そればかり着ていたせいか傷むのが早くて破れてしまったんですよね。いい生地やったけどかなり薄手やったのも原因かもしれません。
むしろ20年以上前のスーツをまだ着る事が出来ているのが自分でも凄いとは思うんですが、流石に形もちょっと古いし傷みも目立つようになってきたので、今年の頭に決心して新調する事にしたんです。2月に採寸してもらって4月には出来上がっていたんですが、コロナの影響もあって受け取りが遅れていました。Facebookの繋がりで知り合った大阪のサロン「株式会社Fianco」の原さんにフルオーダーで作ってもらって、本日姫路まで届けてくれました。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20200723184904j:image
今はクールビズの時期なのでお披露目はしばらく先になりますが、今から袖を通すのが楽しみです。