姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

今年の進路相談セミナーはオンラインで開催でした。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(’おもて)です。
今日もめちゃくちゃ暑かったですね。そして7月には1つも発生しなかった台風が続けて発生しています。あっという間に6号まで出来て、更にもうすぐ熱帯低気圧が7号になりそうな気配。ちょくせつ本州に上陸するような気配は今のところないけど、最近の気温の高さは台風に流れ込む南からの空気が原因のようです。お盆も暑くなりそうなので熱中症には本当に気を付けてください。

 

毎年の恒例行事、進路相談セミナーに参加しました。

 

私が所属している明石高専建築会で毎年の恒例行事となっている4年生への「進路相談セミナー」が本日、開催されました。例年であれば6月頃に開催されていたんですが、今年はコロナウィルスの影響もあり、いつもの時期には開催出来なかったため今の時期になりました。
学生のテストの期間と被らないようにとかいつも日程調整が大変なんですが、今年はそれに輪をかけて大変でした。私は調整には全く役に立っていませんが。

 

ZOOMを使ったセミナーはいろいろ難しいけど面白いです。

 

今年はコロナウィルスの影響で学校の施設を使うわけにもいかず、大勢が1カ所に集まるのも憚れる状況やったので、やむなくZOOMをつかったオンラインでの開催となりました。直接顔を合わせて話をする方が話易いんですが、こればっかりは仕方ありません。誰かが話の口火を切るまでちょっと沈黙の時間があったり、話始めると時間を忘れてしまって制限時間になって切れてしまったりと難しい部分もありましたが、チャット機能を使って全体で意見を共有出来たりもしたので、これはこれで面白かったですね。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20200810195148j:image

 

遠方からの参加で、久し振りに会えた友人も居ました。

 

オンラインで何が一番良かったって遠方からでも参加してくれるOBやOGがいた事です。中でも同級生でフランスで仕事をしている友人が参加してくれたのは本当に嬉しかったです。大勢いるのでなかなかプライベートな話をする時間は取れなかったけど、チャットで少し話が出来ました。Facebook上で少しやり取りしたけど普段はなかなか話をする機会もなかったので、久し振りに話が出来ていい刺激になりました。
他にも愛知県や東京から参加してくれた後輩(面識はないけど)も居て、新しい繋がりが広がりそうな気配があるのが一番の収穫ですね。
今回参加した学生さんが何年かして、同じように後輩に向けて話をしてくれるようになったら嬉しいなぁ。