姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

4回目の自動車教習所への入所です。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
仕事で県の北の方に行くと気温が一気に下がっていて衣替えをしていない作業服では日中でも寒いくらいになってきました。姫路でも朝夕は寒いくらいになってきたので着るものに困りますね。特に最近のインナーは暑い時期と寒い時期に特化してしまっているので普通のインナーも用意しておかないとです。

 

自動車教習所に4回目の入所です。

 

本来であれば2週間前に入所する予定やったんですが父が亡くなった影響で2週間遅れの入所になります。今回で4回目の入所なわけですが前回が大型2輪免許取得の時の入所なので20年以上ぶりなんですよね。
同じ教習所なので通うのは問題ないんですが、建物とかシステムとかが完全に変わってしまっているので同じところに行くのにめっちゃ緊張しています。今回は学科教習は受けなくていいのでかなり楽ですね。

 

大型特殊の実技ってどんな事をするのかワクワクです。

 

今回の教習は大型特殊免許を取得するための教習です。トラクターとか除雪車などの特殊な車両を公道で運転するための免許ですね。車両の操作に関してはメーカー毎に違っていたりするので、道を走る時の注意点や共通する操作方法、大型特殊車両にだけ適用される法律に合わせた運転などの習得がメインになるはずです。
ただ、完全に初めての車両なのでかなりワクワクしています。何歳になってもメカ系を触るのは楽しいんですよね。
もうすぐ入所の時間になるのでそろそろ家を出ないといけないです。

 

実技教習は6回だけでいいみたいです。

 

ちなみに学科教習はナシで実技教習も6回だけ乗れば終了らしいんですよね。なんというか慣れてきてちょっと楽しくなってきたところで教習が終わってしまうのは2輪免許の時と同じです。
この年齢になってまた教習所に通う事になるとは思わなかったんですが、楽しんで教習を受けて来ようと思います。
f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20221024182304j:image