姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

初代ガンダムの中の1話が映画になりました。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
関東甲信や東海地方で梅雨明け宣言が出ました。九州南部も一緒に梅雨明けしたみたですね。全国的に梅雨入りがかなり遅かったのに梅雨明けがこんなに早いのちょっとびっくりです。近畿でも梅雨明けしそうなくらい雨が降っていないんですよね。そして今でも暑いのに真夏の暑さがどうなるのか、今からゾッとしています。

 

初代のガンダムが放映されてから40年以上経っています。

 

機動戦士ガンダム」がテレビ放映されたのは1979年なので今から43年前です。私は当時2歳なので本放送の時は知らないんですが、その後のシリーズはほぼ全部観ています。子供の頃に観ていたアニメを大人になってからも観ているなんて思いもよらなかったけど、途中で途切れる事もなくずっと観続けていたらいつの間にか今の年齢になっていたというのが正直な感想ですね。
20代くらいの頃は「いい歳していつまでも」って言われていましたが、今は何も言われなくなりました。呆れられたのか諦められたのか・・・。

 

43年前のアニメの中の1話が映画になりました。

 

現在公開中の映画「機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島」は43年前に放映されていたアニメの中の1話を現在の技術を使って映画化したものです。元は30分の話なんですが、それにいろいろと肉付けして1本の映画になっているんですよね。
なにより当時作画崩壊とまで言われてファンの間でもいろいろと言われていた1話が映画になるという事で公開前からかなり気になっていました。声優陣もオリジナルキャストは鬼籍に入られた方が多いのでどうなるのかっていうのも気になってたんです。

 

珍しく1人で観に行ってきました。

 

映画は夫婦で行く事が多いんですが、嫁さんはガンダムに興味がないとの事で日曜の午前中に1人で行ってきました。想像以上によく出来ていて、このクオリティで初代のガンダムを再度リメイクしてくれないかなぁって思ったくらいです。キャラクターの絵や表情などは監督の安彦良和先生の色が強く出ているなぁって感じましたが。
帰りに昼ご飯としてマクドナルドに寄ってコラボ中の「シャア専用マクドナルド」を購入して帰ってきました。ガンダム尽くしの半日で個人的には大満足です。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20220627210405j:image