姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

テレビ離れという言葉もありますがうちはまだまだテレビっ子です。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
少し前に遠く離れた場所に住んでいる友人とオンラインの謎解きゲームをプレイしました。今回のゲームは特にZOOMとかを使って話をしながら進めなくても良かったんですが同じゲームを一緒に考えながら進めていくのは楽しいですね。なかなか一緒に脱出ゲームに行けないのでたまにはこういうのも面白いです。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20220929184058j:image

 

テレビ離れが進んでいるって言われています。

 

ネット配信による番組が数多く出てくるにつれて「テレビ離れ」という言葉が出てきました。今は特にテレビ離れが進んでいて、若い人はテレビそのものを持っていない人も多いみたいです。
実際にうちに来ている社員さん(18歳)もテレビを持っていないらしいです。
家に帰って何をしているのかを聞いてみたらYoutubeを観たりオンラインゲームをしたりしているそうです。
私もYoutubeを全く観ないわけではないですが、短時間の動画を何本も観るのがちょっともどかしい感じがするんですよね。

 

テレビドラマも個人的に面白いものがたくさんあります。

 

テレビ番組はもともときちんと予算をかけて作られているものが多いので、Youtubeの番組と比べるといろいろな所がきちんとしている感じがするんですよね。若い人を取り込むためにネット配信ドラマなんかも増えていますが、まだまだドラマはテレビで観る方が面白いと個人的には思います。
とりあえずシーズン毎に気になるドラマを全部録画して後から一気に全部観る事にしているんですが、時間が取れないとハードディスクの残り時間が少なくなってしまってかなり焦ります。

 

番組改変期で特番が多い間に残り時間を回復させないとです。

 

今の時期は秋の番組改変期でいろいろなところで特番が放送されています。バラエティ番組も観ない事はないんですが、気になる番組が少なくなるのも事実なのでいつも改変期の間にドラマを観てハードディスクの残り時間を回復させる事にしているんです。
でもご飯を食べた後にのんびり観てたらめっちゃ眠くなるんですよね。それであまり観れない事もあるので、新しいドラマが始まる前になんとか観ていかないとなんですよね。