姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

オンライン飲み会をやりたいという気持ちが少し分かりました。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
週明けの月曜日が雨やとなんとなく出鼻をくじかれたような気分になります。しかも月が変わって最初の月曜日やと猶更です。そして明日は祝日なんですよね。もちろん、仕事しますが。雨で現場の仕事が出来ないと祝日は仕事をしないと工事が進みません。
今年も後2ヶ月を切って、いよいよ年末に向かって動き出した感があります。どんな1年の仕舞になるのか最後まで気を抜けません。

 

オンラインで謎解きをやりました。

 

昨日は午後からリアル脱出ゲームのオンライン版をプレイしました。前にもやったんですが、前のゲームはオンラインやったけど相談しながら知恵を出し合ってというスタイルではなかったんですが、今回のものはZOOMの機能をフルに使いながら6人でワイワイ言いながらやるスタイルでした。
今回の為にZOOMをインストールした友人も居たために事前にZOOMを使う練習も兼ねて顔合わせの会を開催したりと新しい事にチャレンジ出来たのが楽しかったです。

 

久し振りに遠方の友人の顔が見れました。

 

今回の謎解きに誘ったのは観劇している時によく会ってご飯行ったりしていた人やったんですが、コロナの影響で今年はほとんどお会いする事が出来ていなかったので、本当に久し振りでした。コロナ前でも東京に住んでいる友人とは長らく会えていなかったので本当に久し振りでした。
ちなみに東京、大阪、兵庫、岡山から6人が接続しての謎解きです。

 

難しいけど難し過ぎない絶妙の難易度でした。

 

6人のうちの1人は謎解き初挑戦でいきなりオンラインやった事もあって、多分かなり戸惑ったんじゃないかと思います。よく参加している面々はあれこれ予想してついつい先走ってしまったんですが、ちゃんと6人それぞれが持っている情報を合わせないと解けないようになっていたので、初めての人でも楽しめたんじゃないかと思っています。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20201102191405j:image
謎解きの方は時間を掛けてじっくりやったら失敗する事はないかな?というタイプのもので、ちょっと難しいけどあまり難易度高すぎなくて本当に絶妙に満足出来ました。
物語性が強くて背景がしっかりしているので、謎そのものの難易度が高くなくても満足出来たんです。
これまでは「オンライン飲み会」をやる意味をイマイチ感じなかったんですが、こんな風になかなか会えない友人といろいろ話ながら遊べるとオンライン飲み会をやりたいというのが少し分かる気がしました。