姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

健康診断って時期を決めておかないと後回しにしてしまいがちです。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
今日はめちゃくちゃいい天気で汗ばむくらいの陽気でした。今日の気温で一気に桜の開花が進んだような気がします。でも明日は大雨の予報なんですよね。ネットニュースでも春の嵐と表現されるくらい天気が荒れるらしいので、ちょっと注意しておかないとです。雨だけならいいんですが、今の時期の風で屋根に被害が出る年もあるので週明けに電話が殺到しない事を祈るのみです。

 

健康診断受診の案内がきました。

 

会社宛てに健康保険協会から健康診断の受診の案内がきました。毎年今の時期に届いていて、この案内が届いたら「あ、健康診断しないとなぁ」って思いだします。
従業員さんの健康診断に関しては入社するタイミングで健康診断を受けてもらっているので、年1回の受診がその月になっています。月が近い場合は何人かでまとめて受診してもらっているんですが、自分の健康診断だけはいつも後回しです。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20210327215702p:image

 

人間ドックを受けています。

 

40歳を超えてから私は健康診断の代わりに人間ドックを受けるようにしています。といっても半日で済む一番簡単なものなんですが。持病もないし毎年の健康診断でも重大な問題は出ていなかったんですが、会社の代表をやっているので万が一があってはいけないと両親からも言われたからです。
ちょっと(だいぶ?)肥満傾向にあるので、その部分だけはひっかかっていて、なんとかしないといけないんですが、年齢と共になかなか減量できなくなってきているんですよね。
偏頭痛も持っているのでそろそろ丸1日とか2日とかかけて体の隅から隅まで一度点検しておいてもいい時期かもしれません。

 

少しずつ時期がズレてきています。

 

毎年、案内が届いてから受診する日程を決めているんですが、仕事の都合を優先してしまう事もあって、いつも後回しにしてしまっています。それで最初は年明けすぐに受診していたのが2月になり翌年には3月にとだんだん後ろにズレています。
自分で受診する時期を決めていたらなかなか決められないので最近は嫁さんに仕事の都合を考えずに予約を入れてもらって無理矢理受けるようにしています。
今年はいつにしようかと考えながらもう3月が終わるので来月あたりに予約入れないとかなぁ。