姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

ガンダムの映画を観てきました。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
今日の未明から明け方にかけて姫路では物凄い雨が降りました。雷も凄くて稲光がはっきり分かるくらいです。幸い近くには落ちなかったみたいで停電などはなかったみたいですが、真夜中の空が一瞬明るくなるような雷はちょっと怖いですね。朝起きてみたらその雨が嘘のような快晴になっていてびっくりでした。雨のせいか蒸し暑い1日になったので事務所ではエアコンのお世話になっています。

ガンダムの映画を観てきました。

 

昨日は贅沢ランチの後に姫路駅近くで映画を観てきました。と言っても観たのが「ガンダム」やったので嫁さんは先に帰って私だけが映画館に行ったんですが。
機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」は30年以上前に出版された小説が原作のアニメです。その前段階にあたる「逆襲のシャア」は映画化されたけど、その後は違う作品が映画になっていたのでもう映画化する事はないと思っていたんですよね。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20210614183122j:image
それが何年か前に映画化の発表があってめっちゃ喜んでいたんです。コロナで公開が何回も延期されたんですが先日無事に公開されました。

 

アニメやけど大人向けに作られた映画です。

 

初代の「機動戦士ガンダム」という作品がそもそも子供向けではなかったんですが、その後に続く作品も子供向けには作られていなかったからか、ガンダムファンというと私より少し上の年代から30代後半くらいまでの年代が一番多いように思います。
実際に映画館でも似たような年代の人がかなり多かったんですよね。使われている台詞回しからは富野節がしっかりと感じられてついついニヤけてしまいそうになります。

三部作と知っていなければ消化不良になります。

 

映画化が発表されてから情報を追いかけていたので三部作になる事も知っていましたが知っていても観終わった時にはちょっと消化不良な感じになりました。
次に繋がるっていう予告もないままでいきなりぶつ切りになって終わるので、三部作って知らなかったら「アレ?」って絶対になります。
個人的にはもう少し「逆襲のシャア」の時の描写があってもいいのになぁって思わなくもないんですが、そちらを知らずに観る人には今回の描写くらいの方がいいのかもしれません。早く第二部を観たいんですが、こちらはまだ作りますよって情報しか出ていないんですよね。
後はパンフレットが売り切れやったのが残念です。購入制限かかっていてもみんな買っていくと足りなくなるんですね。