姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

美味しいコーヒーを頂きました。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
姫路では防災無線でコロナウィルスの感染状況などが放送されているようです。私が住んでいる地域でも流れているらしいんですが、私の家の近辺には放送が届いていません。でも他の地域で流れている防災無線が夕方、ちょっと静かになった瞬間に聞こえてくる事があります。めっちゃ遠くで流れているのでイマイチ内容が聞き取れないんですが他の場所に行った時に聞こえてきた放送で何が放送されているのかを知って納得しました。よく考えたら防災無線が聞こえないって問題ですね。

 

事務所用はちょっといいコーヒーを飲んでいます。

 

今年に入ってから事務所で飲んでいるコーヒーをいいものにしました。コーヒーメーカーも購入したので休憩時間が楽しみになりました。ただ、1杯ずつ抽出するのでたくさん淹れる時にはちょっと時間差がついてしまうのが残念なところです。
まぁ、これまで使っていたバ〇スタも同じくらい時間がかかっていたので慣れてしまえばそんなに気にはならないし、何より味も香りも全然違うんですよね。

 

購入する都度で焙煎してもらえます。

 

購入しているのは加古川の「コトブキ焙煎」さんです。去年から参加している異業種交流会で知り合っていろいろ話を聞いてコーヒーの味見をさせてもらったらめっちゃ美味しかったんですよね。
だいたい1か月で1kgくらい必要なんですが、コーヒー豆が少なくなってきたなぁって思ってから連絡したら、その時に必要分だけ焙煎してもらえるんです。
だから焙煎したてのコーヒーが飲めるんですよねぇ。

 

ドリップバッグも作られています。

 

そのコトブキ焙煎さんが最近、1杯ずつ飲めるドリップバッグも販売を始められました。そのままでも購入出来るんですが、パッケージをオリジナルにする事が出来るので企業の記念品にも出来るんです。
今回は同じ異業種交流会で知り合った「アークレザージャパン」さんがノベルティとして作られたドリップバッグを頂けたのでそれを朝食の時に頂きました。
酸味が強めのものと苦みが強めのものの2種類があって、どちらも美味しかったんですが、個人的には苦みが強めの「ゲイシャ」が好みでした。うちでも作ってみようかなぁ。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20210620191211j:image