姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

珈琲豆をミルで粉にする時間って意外と好きです。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
1カ月ほど前は梅雨入りが早くなるかもってニュースになっていたはずやのに、梅雨入りが近付いてみれば好天続きで「梅雨はどこへ行った?」って思うくらいです。明日から少し雨が降るみたいやけど、その後はまた落ち着くみたいで、6月半ばくらいの梅雨入りという予報も出ているみたいですね。湿度がそんなに高くなくて過ごし易いのはいいけど降るべき時にしっかり降ってくれないと後で大雨になる可能性もあるのが怖いです。

 

コーヒーは子供の頃からブラック派でした。

 

私がコーヒーを飲み始めたのは小学6年生くらいからですね。それまでも缶コーヒーのめちゃくちゃ甘いジュースみたいなやつは飲んだ事がありましたが、朝食時に両親と一緒にコーヒーを飲んだのはそれくらいからです。
その時に砂糖を入れるのをダメと言われてブラックで飲み始めてからこれまで、基本的にコーヒーはブラック派です。もちろん、気分で甘くしたりミルクを入れたりする事もありますが、圧倒的にブラックで飲む事が多いんです。

 

インスタントコーヒーも本格的なコーヒーも両方飲みます。

 

昔は缶コーヒーはもちろんのこと、ペットボトルのコーヒーやインスタントコーヒーは今ほど美味しくありませんでした。それが今ではどのコーヒーもめちゃくちゃ美味しくなっていて、どこでも喫茶店で飲むレベルのコーヒーに近い味を楽しむ事が出来るようになりました。
私は家では朝食の時にインスタントのコーヒーをバリスタで淹れて飲んでいて、会社ではコーヒー豆から淹れるコーヒーメーカーのものを飲んでいます。もちろん美味しいのはコーヒー豆から淹れるものなんですが、運転中の気分転換でコンビニのコーヒーを購入する事もあって、1日に飲むコーヒーは4~5杯くらいになります。

 

母屋ではミルを使ってコーヒーを粉にしています。

 

会社のコーヒーメーカーは電動ミル付きで自動で粉にしてくれるんですが、母屋のものはミルが付いていなくて、最近は豆から粉を挽く時は手動のミルを使っているみたいです。電動ミルは挽くのも後片付けも楽でいいんですが、手動のミルでのんびりとゴリゴリ豆を挽く時間も意外と好きやったりします。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20220604191736j:image
なかなかそんな風にゆっくりした時間を取れる事がないので、もう長いことミルを使ってないんですが。
紅茶は逆にティーバッグよりも茶葉から淹れる事の方が多いんですよね。紅茶は休みの日とか夜のゆっくりした時間に淹れる事が多いからかな。