姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

コンビニのレジ前の様子が少しずつ変わっています。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
母が花が好きで庭や事務所にプランターや植木鉢で花を育てています。庭に直植えしているのもあるんですが、先日、明らかにこんなとこに植えへんやろって所で見事に咲いている花を見つけました。1株だけポツンと、でも綺麗に咲いていたので思わず写真を撮ってしまったんですが、何がどうなってこんな所で咲くようになったんでしょうね。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20200328222710j:image

 

コンビニのレジ前で海外産のタバコが大量に並んでいました。

 

現場へ移動している時の休憩でコンビニに寄る事が多いんですが、最近、少しずつコンビニの品ぞろえが変わってきている気がします。先日はレジ前に大量の海外産のタバコが並んでいました。
私はタバコは嗜まないんですが、どんな種類があるか程度は知っています。国産のものも海外産のものもある程度は知識として知っているんですが、それがレジ前に並んでいるのは違和感ですね。タバコと言えばレジの後ろに棚があって並んでいるのが普通やと思っていたので。

 

おでんの鍋もなくなっている所が多いです。

 

冬場のコンビニの定番といえばおでんやと思っていたんですが、最近のコンビニにはおでんを置いているお店が減っているみたいです。おでんは衛生管理や具材の補充などでかなり手間がかかる商品なので人手が足りていない店舗では販売を続けるのがかなり負担になっていて、その手間の割には気温や天気などで売り上げが左右されてしまうので取り扱いしなくていいならその方がいいという判断のようです。
そろそろ暖かくなってきたのでおでんも肉まんも店頭から姿が消える頃ですが。

 

どこの店にもコーヒーが置いてあります。

 

逆に最近のどこのコンビニにもあるのがコーヒーメーカーですね。コーヒー豆をミルしてドリップするタイプのコーヒーです。これがかなり本格的な味で美味しいんですよね。しかも安いんです。こんなコーヒーが手軽に飲めるとなると喫茶店にとっては脅威ですね。
私は基本的には水筒でお茶を持ち歩いているんですがそれでもたまには淹れ立てのコーヒーを飲みたくて買ってしまいます。本音は喫茶店でゆっくりと美味しいコーヒーを飲みたいなぁって思うんですけどね。昔はペットボトルもなくて缶コーヒーがほとんどやった事を思うと20年ほどでかなり品揃えも変わりましたね。