姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

トップガンの映画の公開が近付いています。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
朝起きた時はまだ雨が降るんじゃないかって空模様やったけど、昼前頃にはすっかり快晴になっていて、日焼けを気にしないといけなくなりました。それでも夜になるとまた気温が下がってきたので、ちょっと体調管理には気を付けておかないとですね。
昨日までの湿度が高くて蒸し蒸ししているのから一転して爽やかやけどちょっと肌寒い気候って風邪ひく条件揃いすぎです。

 

コンビニのコーヒーカップが「トップガン」仕様になっていました。

 

車を運転していてコーヒーが飲みたくなったのでコンビニに寄って、たまにはペットボトルやボトル缶じゃなく、ドリップのコーヒーでも飲もうかと思って購入したら渡されたカップが「TOPGUN」仕様になっていました。
もうすぐ新作の映画「トップガン マーヴェリック」が公開されるのに合わせたコラボ企画のようです。飛行機好きにはたまらないデザインで嬉しくなって写真まで撮ってしまったんですが、どうやら何種類かのデザインがあるみたいなんですよね。他のデザインも見てみたいので、しばらくコーヒーはファ○マかなぁ。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20220514211108j:image

 

第一作が公開されたのは30年以上前の事でした。

 

前作の「トップガン」が公開されたのは1986年との事なのでもうかれこれ36年も前になります。公開当時は私は小学3年生くらいなので、当然映画館では観ていないし当時は存在すら知らなくて、初めてみたのはテレビで放映された時です。それでも小学校の高学年くらいやったはずですが、それから20歳くらいまでは何回かテレビで流れていて、その度に観ていたのを覚えています。
でも30歳過ぎてからはテレビでやっているのってみた覚えがないんですよね。戦闘機映画の唯一無二の代表作となっている気がします。

 

テーマ曲だけはいろいろな所で未だによく使われています。

 

トップガンはもしかしたら映画そのものよりも劇中で使われていた音楽の方が有名かもしれません。「DANGER ZONE」はイントロが流れてくるだけでちょっとテンションが上がってくるので運転する時にはあまり流したらいけない曲やと個人的には思うくらいです。
最近は航空自衛隊を取り上げるバラエティ番組も多くて、いろいろな有名人がT-4やF-15などに体験搭乗していて、その時には必ずと言っていいほど流れてくるんですよね。どちらも好きやし未だに古臭いと思わせない曲なので、そういう場面は何回観ても飽きないんですが、映画に関してはまさか30年以上経ってから続編が公開されるとは思っていなかったので驚きました。きっとテレビでもやるとは思うけど、映画館の大画面で観たい作品です。