姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

防滑工事の施工研修会に参加してきました。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
何やらうちの玄関で原因不明の水濡れが発生しています。先日の大雨で雨漏りでもしたんかな?って思ったんですが、雨漏りしやすい下屋の位置とはちょっとズレてるような気もするんですよね。嫁さんの靴が濡れてしまっていて、最初は玄関から吹き込んだんかな?って思っていたんですが、吹き降って入るような場所ではないんです。私が場所を確認したのがついさっきなので明るくなってから原因を究明しようと思います。

 

会社に新しく仲間が増えました。

 

先週の月曜日から当社に新しい仲間が増えました。ずと熱望していた防滑工事の営業担当さんとして応募してきてくれたんです。当面はパートとして仕事を進めていくことになります。これまで防滑工事に関しては知ってもらうためにチラシと見本を配るようにはしていたんですが、基本的には私が思い出した時に持っていくしかできていなかったので、営業らしい営業がほとんどできていませんでした。
だから週3日だけでも来てもらえる事になったのがとても嬉しいんです。

 

早速、施工研修会に行ってきました。

 

営業担当と言っても、防滑工事そのものがまだほとんど知られていない状況なので、まずは本人が防滑工事の事を知っておかないと何もできません。パートさんとして入社してすぐに遠方への出張に行ってもらう事についてはちょっと申し訳ない気持ちもあったんですが、「研修が受けられるなら出来るだけ早い時期に」という本人からの主張に甘えて入社してまだ3日しか出勤していなかったのに浜松まで施工研修会に行ってもらいました。もちろん、私も同行です。

 

自分で施工するのが楽しかったみたいです。

 

施工研修会では防滑工事についての基本的な座学と「カパラグリップ」「クリアグリップ」を実際に施工する実技講習、それに営業研修となります。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20210713223455j:image
私は以前に受けているんですが、復讐も兼ねてオブザーバーとして参加してきました。私の時は1人だけで贅沢に施工実習もしたんですが。今回は他に4名の方が一緒に研修を受けるとの事で、見学しながらいろいろな話をさせて頂きました。自分の知らない業界の方を話をするのは楽しいですね。
そして、施工実習をやってみたらとても楽しかったみたいで、駅に向かう車の中でも「自分で施工させてもらえるならやってみたい」と頼もしい一言を頂きました。
どんな風に営業していくのか相談しながら戦略も練っていかないとです。これからもっと頑張っていかないとです。