姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

バイクの運転はめっちゃ体力が要る事を忘れかけていました。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
昨日は天気良かったのに今日はまた微妙な天気に逆戻りです。昼から雨の予報が出ていたのに昼前には降り始めるし、そのままずっと降っているのかと思ったら降ったりやんだりを繰り返すし。現場調査の段取りも組めません。気温自体はそれほど高くないのに湿度が高いので蒸し暑く感じるし。早いとこ梅雨明けして欲しいですね。

 

久し振りにバイクに乗ると半日でバテました。

 

普段は日曜日には夫婦で出掛けるか家に籠るかしているんですが、昨日は珍しく嫁さんが単独行動やったので私もバイクで出掛ける事にしました。エンジンを掛けたついでに近所をちょっと走ったりすることはあったけど、半日単位でバイクで出掛けたのは本当に久し振りです。久し振り過ぎてツーリングに行くとめっちゃ疲れるってことをすっかり忘れていました。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20210712170641j:image
ポートアイランドで開催されているアート展に興味があったので、バイクで行ってみたんですが、往復130kmほど走っただけで太ももが筋肉痛です。

 

暑い時期の渋滞は悲惨です。

 

高速道路を調子よく走っている時は風があたるのでそれほど熱も籠らないんですが、行きの阪神高速でちょっとした工事渋滞に巻き込まれたんです。のろのろ運転で完全に停まってしまう事はほとんどなかったんですが、速度が出ないとバイクってめちゃくちゃ暑いんですよね。道路から反射してくる熱とエンジンから上がってくる熱とヘルメットの中に籠る自分の熱とでグングン体温が上がっていきます。
渋滞を抜けて走り出すとジャケットを抜けていく風で多少熱は逃げるんですが、一度熱が籠るとダメですね。

 

もっと乗れって事ですね。

 

運転そのものは久し振りでも怖い事もなかったんですが、体力面での不安が生じるとは思いもよりませんでした。バイクを停められる駐車場が意外と少ないので調子に乗って神戸空港まで行ったんですが、ちょっと距離が延びるだけでもゴリゴリ体力が削られているのが分かります。
折角やからと神戸空港で昼食を食べたんですが、帰りの運転が疲労と満腹感で眠くなってしまって、休憩しながら帰らないといけなかったのがちょっと情けなかったです。
もっと乗れって事なんでしょうねぇ。