姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

これだけ雨が続くと暑くても青空が恋しくなります。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
夏の甲子園がいろいろと大変な事になっています。ただでさえ無観客の試合になっているのに、雨で延期に次ぐ延期やし更にコロナの陽性者が出たせいで出場辞退しないといけない学校が相次いでいます。高校野球は毎年楽しみにしていたし、昨年は大会そのものが出来なかった事を考えると今年は開催出来ただけでも僥倖なはずなんですが、折角出場出来たのに辞退しないといけない学校が出るのは本当に残念です。

 

お盆前の暑さがウソのような天気が続いています。

 

お盆直前から崩れた天気は変わらず崩れたままです。15日に少しだけ持ち直したと思ったのにすぐにまた崩れてしまいました。ずっと秋雨前線が居座り続けているのが原因のようです。
近畿地方でもよく降っていますが、中国地方や九州の雨の量がそれよりももっと深刻であちこちで被害が出ています。テレビから流れてくる情報も不安になるようなものばかりです。

 

暑さはかなりマシになっています。

 

ずっと天気が悪いおかげで日射量が減り、気温が上がっていないのは有難い事です。逆に湿度が高いので気温ほどは涼しくもなっていなくて不快指数も高くなっています。
例年であれば今の時期はまだまだ暑い日が続いていて相変わらず熱中症の心配をしないといけないんですが、今のところ残暑って何?って状態です。
この雨が上がった後にまた暑くなるとするとまた暑さに体を慣らしていかないといけないので大変です。

 

青空が恋しいです。

 

お盆に入るまではこんなに雨が続くとは思いませんでした。暑いのがしんどくて早く涼しくなったらいいのになぁって思ってたんですが、今となってはどれだけ暑くても青空が恋しいですね。
入道雲が出ている青空とか、今の時期の象徴のような風景やと思うんですが、もう長い事そんな風景を見ていないような気がします。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20210817223637j:image
この雨でまた仕事がバタバタになりそうな予感がしますが、1つ1つ順番にやっていくしかありませんね。
まずはイマイチすっきりしない体調を戻さないとです。