姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

当たり付のアイスってあまり見なくなってきました。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
台風16号が発生しました。今の時期に16号ってかなりペース遅いような気がします。台風が多い年には16号というと8月中に発生していて、9月も終わりになってくると20号は超えてきます。昨年は上陸した台風がなかったけど、今年は何回か上陸しています。姫路も7月中に通過した台風で雨と風が強くなったけど、その後はかなり平穏です。16号も大きな被害が出ない事を祈るのみです。

 

夏場にはアイスを良く食べました。

 

9月も後半になってくると朝晩の気温はかなり低くなってきて過ごしやすくなってきましたが、昼間はまだまだ暑いですね。子供の頃は日中にアイスをよく食べていましたが大人になってからはアイスを食べるのは夜の風呂上りに食べる事が多くなりました。
最近のマイブームは「スイカバー」ですね。種として入っているチョコチップのプチプチとした食感が楽しくてついつい買ってしまいます。
箱入りの「スイカ&メロンバー」もちょっと小さいけど好きなんですよね。

 

昔は当たり付きのアイスが多かったように思います。

 

子供の頃はアイスというと当たり付きのものの方が多かったように思うんですが、最近はあまり見なくなりました。「ホームランバー」か「ガリガリ君」くらいしかみないですね。
でも子供の頃のように個人でやっているお店ならともかく、コンビニとかスーパーのようなチェーン店がほとんどになってしまうと当たりを持って行って交換してもらえるのかって疑問もわいてきます。

 

コンビニでも交換してもらえます。

 

10年くらい前まで私もコンビニで交換してもらえないんじゃないかって思っていたんですが、ある時購入したガリガリ君を食べたら当たりが出たんですよね。それを思い切ってレジに持っていったら普通に交換してくれたんです。
でも交換してもらえる事は実体験として知っていてもなかなかコンビニのレジに当たり棒を持っていく勇気が出ないのも確かです。
アイスの当たり棒の話をしていたら嫁さんが3年くらい前に食べたガリガリ君の当たり棒を出してきました。交換してもらうのに抵抗があってずっと持っていたらしいんです。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20210924214132j:image
嫁さんも知識としては交換してもらえるのは知っていたけど抵抗があったみたいです。
暑い時期が終わる前に交換に行ってこないとです。