姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

台風1号が発生したようです。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
母が乗っているストリームが新車で購入して15年になり、走行距離も18万kmを超えたので乗り換える事になりました。パッと見はまだまだ綺麗に思えるんですが、あちこちガタが来始めています。次の車の納車が明日の朝なのでもう見納めですね。
私も何回も運転しているので名残惜しいんですが、いろいろ修理したり交換したりで費用もかかってくるようになったので仕方ないです。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20220408201107p:image

 

台風1号が発生しました。

 

今日の午前9時頃に日本の遥か南の海上で台風1号が発生したそうです。昨日から台風が発生しそうやっていう天気のニュースを聞いていたので、驚きはないんですが、なんとなく早いなぁって思ったんです。それで過去の台風1号の発生時期を調べてみたらちょっとびっくりしました。
4月に台風1号が発生するのって特別早くも遅くもないみたいなんです。早い年と遅い年のちょうど中間で平均的な時期の発生と言えるかもしれません。

 

一番早い発生は元旦でした。

 

観測史上一番早い台風1号の発生はなんと元旦でした。それもつい最近、平成31年の元旦に発生した台風が観測史上最速の発生です。ちょっとずれたら一番遅い台風の発生になっていたかもしれませんね。
そこから発生の早い年のTOP10はなんと全部1月の第1週でした。逆に一番遅いのは7月やったみたいで、遅い方のTOP10はかなりばらけていて7月から5月くらいまでの間になっていました。
台風1号はかなり進路がゆっくりみたいで、来週の中ごろになってもまだ日本からかなり離れているらしいので、台風そのものによる被害の心配はあまりしなくてもいいそうですが、湿った空気を連れてくるので雨が降りやすくなるらしいです。
春は雨よりも強風の方が怖いので、風が強く吹かなかったらそれでいいかなぁ。

 

姫路には2年ほど台風が上陸していません。

 

最近の台風は進路が変な事が多くて、上陸が多いはずの西日本にはあまり台風が上陸していなくて、東日本に直撃している事が多いんですよね。姫路は毎年1つは台風が上陸するか接近するかしていたんですが、ここ2年ほどはまったく台風が接近していないんですよね。ここ数年は大雨による浸水などは多くなっているのに台風が直撃していないので、逆に怖くなります。
最近は関西でも地震が頻発しているし、台風も変な進路を取る事が多くて、どこで災害が起こるのかが全く分からないので、年中気を付けていないといけないのがしんどいです。