姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

あっという間に1月が終わって2月になりました。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
先日立ち寄った某家電量販店のおもちゃ売り場で何気なくガンプラを見てたらちょっと信じられないものをみつけて悩んだ末に購入してしまいました。昨年、ネットショップでは抽選販売ですぐに売り切れて、店舗でもほとんど見かけた事がなかったものが2割引きで売っていたんです。1カ月ほど前にリサイクルショップで見かけたものの、定価よりも高い値段がついていて購入を諦めたものやったので、2割引きにびっくりしました。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20220202214029j:image

 

毎年1月はあっという間に過ぎていきます。

 

学生の頃からずっと感じている事なんですが、1月って他の月よりも過ぎるのが早いですよね。正月の休みがあって、その後に成人の日の祝日まであるので平日が少ないのが要因かなぁって思うんですが、社会人になって年始の休みが学生の頃よりも減ってしまってもやっぱり1月は過ぎていくのが早いんですよね。
今年も気が付いたら1月が終わっていて、明日はもう節分です。

 

2月はそもそも1カ月の日数が少ないです。

 

ちなみに2月も過ぎるのは早いけど、そもそも1カ月の日数が少ないので早く過ぎるように感じるのは当然かなって思っています。そんな2月やのに1カ月の間に節分とバレンタインという食べ物に関するイベントが2回もあります。
まぁ、バレンタインに関しては今はいろんな種類のチョコレートがお店に並ぶイベントって程度の認識になっていますが、節分の恵方巻に関しては毎年母が巻き寿司を作ってくれているので楽しみなんです。

 

季節感がなくなっているので余計に早く感じます。

 

コロナ以降の2年間は季節のイベントがほとんど自粛になってしまった事もあって余計に時間が過ぎるのが早く感じるんですよね。今年の正月は比較的コロナ前に近い正月を過ごす事が出来たけど、その分、その後の感染状況がひどくなったし、結局2月に予定されていた総会関係はすべてリアルでの開催は見送られてWEBと書面評決になってしまいました。仕方ない事ではあるけど、いつになったらコロナとか気にせずに人が集まるようになれるのかって気分になります。
日常生活でのマスクと手洗いや消毒は当たり前になったのでそこまで負担ではなくなってきたんですが・・・。