姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

尿管結石で半日悶えていました。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
4月に入って1週間以上過ぎると完全に春の陽気になりますね。朝夕の気温に合わせて作業服の上着を着ていると日中は暑くて動きにくくなるので、最近は朝だけ着ておいて昼以降は事務所の机に置きっぱなしにしてしまっています。事務所に居る時はいいんですが、夕方を過ぎて夜まで出ている時には寒くなってしまって上着を持ってこなかった事を後悔します。一番着るものに困る時期の到来ですね。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20220409183043j:image

 

昨日の夜に下腹部にちょっと違和感がありました。

 

昨日の夜というか夕方くらいからかな。事務所に居る時からなんとなく下腹部が重いような感じがあったんです。腰痛もあったし若干の便秘もあったので、それが原因で腹痛になりかけてるんかな?くらいに思っていたんですが、それが時間と共に少しずつ酷くなっていったんです。それでも布団に入るくらいまでは腹痛とは言えないていどの違和感やったので、あまり気にしていませんでした。

 

ずっと続く鈍痛で眠れませんでした。

 

それが鈍痛に変わったのは寝ようと布団に入ってしばらくした頃です。なんか寝付けなくて寝返りをゴロゴロとうっていたら下腹部の鈍痛がどんどん酷くなってくるんです。
じつはこの鈍痛、私は過去にも経験しています。最後に経験したのが10年近く前やったので完全に油断していました。
この鈍痛、「尿管結石」の痛みです。眠れないくらいの痛みと出るわけでもないのに頻繁に襲ってくる尿意で確信しました。なんとか早めに自然排出してくれないかなぁって望みも虚しく、どんどん痛みは増してきてどうにもならなくなったので痛み止めを服用して朝を待つ事にしたんです。それでもなかなか寝付けなくて、結局ちゃんと眠れたのは3時間くらいでした。

 

病院に行こうとすると排出されるんです。

 

尿管結石って石自体はめっちゃ小さいのにめちゃくちゃ痛いんです。今回も朝起きた時は少しマシやったんですが、午前中は水をがぶ飲みしながら、半分くらい痛みで悶えていました。仕事の予定などもあったんですが、変更して病院に行こうと思って会社に戻ってきて、トイレに入ったら排出されました。前の2回もそうやったんですが、病院に行こうとすると排出されるんですよね。最初と2回目は病院に行って診察を待っている間に排出されてしまって、診察を受けても「もう残っていませんね」でお終いです。
今日は病院に行く前に排出されたので良かったんですが、排出されてしまうとこれまでの痛みは何だったのかってくらいすっきりするのも不思議です。
あまり慣れたくはないけど、自分ですぐに原因を思いついて対処出来たので良かったです。痛み止めを飲んで、後はひたすら水をがぶ飲みしただけですが。