姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

出掛ける予定がないお盆休みは食べるのが一番の楽しみです。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
例年ならお盆には嫁さんの実家のある滋賀県長浜市に行ってるんですが、今年は新型コロナの感染者数が爆発的に増えている事もあって、ちょっと時期をズラそうという話になったので姫路に残っています。
姫路に居てもお盆の間はどこに行っても人が多いので母方の実家にお盆のお参りに行くのと買い物に行く程度ですね。

 

墓参りは暑くなる前に行くようにしています。

 

お盆休みの初日は毎年家のすぐ近くのお墓にお参りに行っています。私が子供の頃は今ほど暑くなかったので今よりも遅い時間に行っていたんですが、段々暑くなってきた事と、早い時間にお墓参りに行っておくとその後の時間もかなり有効に使えるので私が大人になってからは毎年6時半くらいにはお墓参りに行っています。

 

今が旬のぶどうを買ってきました。

 

元々は今日出発で長浜に行く予定で、母方の実家にお参りに寄ってから出発する予定やった事もあって、午前中に行ったんですがちょうど出掛けたタイミングやったみたいで少し時間を潰してから再度訪問する事にしました。
それで今が旬のぶどうを近くで売っているところがあったと思い至って買いに行ってみたんです。いろんな種類があってどれも美味しそうやったので迷ったんですが、「紫玉」「サマークィーン」「藤稔」の3種類にしました。まだ食べてないんですが、今から食べるのが楽しみです。

 

10年近く行っていなかったうどん屋さんに行ってみました。

 

ぶどうを買った場所の近くに美味しいうどん屋さんがあったのを思い出して久し振りに行ってみる事にしたんですが、何年ぶりかな?って思い返してみたら10年くらい行ってなかったんですよね。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20220813221442j:image
そのうどん屋さんは元々香川県で修行されて加西市で開店されたんですよね。本場の讃岐うどんの味を近所で食べられると分かってお店を知ってから何回か行ってたんですが結婚してからは一度も行ってなかったんです。嫁さんは嫁さんで友人に連れられて行った事があったみたいですが、夫婦で行くのは初めてやったのでちょっと新鮮でした。
お昼の30分前に着いたのにもうスゴイ行列が出来ていて、相変わらずの人気にびっくりしたんですが、変わらず美味しいうどんを堪能してきました。
出掛ける予定がないので楽しみが食べる事だけになってしまってます。