姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

本物のデロリアンを目にする事が出来ました。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
今年の高校野球もいよいよあと1試合を残すのみとなりました。今年の決勝戦のカードは仙台育英高校vs下関国際高校となりました。関西勢は滋賀県近江高校が準決勝まで残っていましたが、残念ながら下関国際高校に敗れてしまいました。昔は決勝戦の前に休養日があった程度ですが、今は準々決勝のと準決勝の間にも休養日が入るようになったんですね。球児たちの体調を考えるとその方が安心して観戦できます。

 

姫路でSDGsをテーマとした展示会が開催されました。

 

昨日、今日と東姫路駅と姫路駅の間にある「アクリエひめじ」にてSDGsをテーマとした展示会が開催されていました。地元の企業や飲食店が出展していて、それぞれが取り組んでいる事や商品、サービスなどを紹介していました。
こういう展示会に出展してみたいなぁって思ってたんですが、気が付いた時には出展企業の募集が終わっていたので、とりあえずどんな雰囲気なのか偵察も兼ねて行ってきました。

 

姫路商工会議所の110周年の記念事業です。

 

今回の展示会は姫路商工会議所の110周年記念の事業として企画されて運営されています。だから、会場に行くとよく知っている会議所の職員さんがスタッフとしてバタバタと忙しそうにしてはりました。
こういうイベントが地元で開催されると出展企業側も見学に来た人にも知り合いがたくさんいるイメージなんですが、思っていた以上に知り合いが少なかった印象ですね。
もちろん、何人かは知り合いに会って挨拶したり雑談したりはしたんですが、もっと多いと思い込んでいたのでちょっと意外でした。2日目の午後からやったので、もしかしたら昨日とか今日の午前中やったらもっと多かったのかもしれません。

 

デロリアンが展示してありました。

 

会場に入ると一番最初に目に入るのがプラグインハイブリッドの車を使って電気製品が動かせるというトヨタのブースでした。その隣には人が2人乗れるサイズの大型ドローンが置いてあります。そしてその横にあの「デロリアン」が置いてありました。
映画「バックトゥザフューチャー」でタイムマシンとして使われていたあの「デロリアン」です。しかも形だけでなく実際に古着などを分解して作るバイオマス燃料を使って走行する事が出来るんです。
見た目も内装もしっかりと再現されているんですよね。まさか姫路で見る事が出来るとは思っていなかったので嬉しかったです。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20220820213031j:image